旧現地レポート

8/3-5中津川2日目(8/4)

中津川サマーキャンプも2日目になりました。
天気は曇り、気温も半袖では寒いくらいの涼しい朝です。
バターロールでサンドイッチをつくって食べて一日の始まり。


午前中は天気と気温から川には入らずにフリーチョイス。
お菓子作りとクラフト工作、好きな方を選んで作りました。


工作は焼き板作りで木の板を切って、焼いて、磨いて、飾って。
渋い木目の浮き上がった板の上には子ども達のアイデアが散りばめられています。
焼き板の上にお家が組み立ててあるもの。
誰にあげるのでしょうか?「すき」と木の枝でメッセージが書いてあるもの。
板の上にポツンと並べられた4つの石だけという、空白の使い方が秀逸な作品。
子ども達の自由な作品達の到着、どうぞ楽しみにお待ちください。


お菓子作りはバームクーヘンを作りました。
木の枝にホットケーキのタネを焼いてはかけてを繰り返して年輪を作りました。
2本のバームクーヘンがぶつかりあって削れてしまうアクシデントもありましたがなんとか完成。
夕食後に切ってみると見事な年輪に一同「わーお!」
お味は???だったようですが(煙でスモークされてしまったようです)、それでも楽しい思い出になりました。

お昼ご飯を食べていると晴れ間も出てきて、天気は回復してきました。
待ちに待った川遊びの時間です。

森の小径を抜けて上流へ10分ほどのところにある堰堤は、飛び込みも出来る絶好の川遊び場です。
太陽はまた隠れてしまい肌寒いことこのうえないコンディションでしたが、昨日よりも大きな悲鳴を上げながら少しづつ中に入っていく子ども達。
今日は泳げる深さの場所があり、泳ぎの得意な子どもはバシャバシャとはしゃいでいます。
シャチのフローターやボディボードもプカプカと浮かび子ども達を乗せています。
そして、リーダーのプーマが堰堤の上からダイブ!
水面から2メートル程の高さですが飛び込みタイムの始まりです。
OI000004-320x212.jpg
水の冷たさも入って遊んでいると忘れてしまい、何度も繰り返し飛び込む子どもやひたすら泳ぎ続ける子どもも。

そして、今日も川遊びの後の温泉は最高でした!

本日の夕食はタコライスです。
簡単で美味しい子どもにも人気のメニュー、今日も包丁を握り鍋をかき混ぜるのは子ども達。
自分たちで作ると美味しいと自信をつけた子ども達。
今日の料理も美味しく楽しくごちそうさまでした。

食後は最後の夜を盛り上げるべくキャンプファイヤーをしました。
リーダーが夜な夜な一生懸命仕込んだゲーム、子ども達が盛り上がってリーダーも一安心。

仲良くなったリーダーや新しいお友だちと過ごすのも後わずか。
女神様が火を持って帰る頃には少ししんみりとした空気。
DSC05518-320x213.JPG

このまま良い雰囲気で帰るまで過ごしたいと思います。

ごり