旧現地レポート

8/3-6西伊豆2日目(8/4)

今日は朝起きるとキャンプ場は雲の中、気温は20度程で肌寒い1日のスタートです。
朝食を食べた後、バスに乗って海へ。
海は良い天気で、気温も30度はあったと思います。


第1便のバスに乗って海へ行った高学年中心の班は早速スノーケリングの練習をして海に入ったら、ライフガードから「波が高くなってきたからここで遊泳禁止です」とのこと。
確かに今日は波が高いので、高学年のみスノーケリングをしようと思っていたのですが、自然には勝てません。
そこで場所を宇久須漁港隣の海へ移動しました。
ここはほぼ四方を堤防に囲まれているため、波の影響はほとんどありません。
残念ながら透明度は悪いので、ボディーボードに乗ったり、堤防から飛び込んだり蟹を捕ったりして遊びました。
水温も高く、ずっと海に入っていられます。
場所が変更になりましたが、ここはここで楽しかったです。


IMG_1035.JPG
*遊泳禁止になる前の海での写真です

サンドウイッチの昼食を食べた後はまた海遊びです。
午後は更に日差しが強く、32度はあったと思います。
そんな海日和のなか、飛び込みをしたり、蟹を捕まえたり、まったりと浮きながら漂ったりと班ごとに楽しみました。
IMG_1036.JPG

みんな真っ黒に日焼けして夏休みの子どもらしくなってきました。
「さあ、帰るよ」と声をかけても、「まだやだー」との声も聞かれ、楽しかった様子が伺えます。

キャンプ場に戻り入浴をした後は夕食作りです。
今日のメニューは豆腐チャンプルーです。2日目ということもあり、早い班は17:30に出来上がりました。
そして捕った蟹はカニ汁として夕食に出しましたっ大人気でしたよ。

夕食後は星座観察の予定でしたが、曇っているのでゲーム大会をして盛り上がりました。

みんな元気で仲良くなってきました。
明日も波が高い場合は今日と同じ海に行く予定です。

もじゃ