旧現地レポート

8/25-29神津島2日目(8/26)

竹芝を出発した船はそれほど揺れることなく神津島に到着。
なかなか寝つけないメンバーもいたようですが、元気に船の上で朝ごはんを食べました。


港からバスに乗りキャンプ場へ。
まずはキャンプ場周辺の説明や危険について学びました。
先に着替えを済ませてから昼食作り。
パンに野菜やハムなどを挟みサンドイッチを作りました。
昼食を食べ終わるとフィンやマスクを合わせていよいよ海へ!
熱く汗だくな体を海に入り冷やします。
続いて海の安全についてのお話。海での行動を確認しました。
2班合同の海タイム。早速スノーケリングに挑戦する班や浮島まで泳いでいき滑り台を滑る班もありました。
スノーケリングでは魚を見ることが出来、なかなかの透明度。
明日の赤崎がなおさら楽しみになりました。
浮島では数名で飛び込んだり、滑り台から何回も海の中にダイブするメンバーもいました。
image2_4.jpeg

image1_6.jpeg

砂浜遊びに海水浴、一通り遊び海から上がります。
キャンプ場に戻り入浴。
少しゆっくりしたら野外調理のはじまり。
今日のメニューは厚揚げを使ってチャンプル丼を作りました。
食材を切る係と釜戸係に分かれて作業を進めます。
「はいかき混ぜて~」とリーダーから指示があると「やる~」とお手伝いもたくさん。
約1時間で完成!さてさてどんな味でしたでしょうか?!

片付けをして夜は星座観察。
夏の大三角形はもちろん、や座、いるか座、水瓶座、山羊座、北斗七星やかんむり座などを見ることができました。
まるでプラネタリウムのような星の多さ。
感動した子どもたちでしたね。
その後キャンプソングを歌い就寝準備。

何人かの子どもたちは、昨日遅かったせいか眠い様子。
今日はゆっくりおやすみなさい!
また明日ね~。

じゅんじゅん