旧現地レポート

8/7-10西伊豆「海と川のキャンプ」2日目(8/8)

朝起きると、少し雨がパラパラと降っていました。
午後から天気は回復の予報。
さて、どんな1日になったのでしょうか。


朝ご飯を食べたら、午前プログラムです。
曇り空だったため、川遊びは午後に持ち越し。
午前中は、2つのプログラムに分かれて活動をしました。
1つめは、クラフト工作。バードコール作りをしました。
鳴らすと鳥の鳴き声に似ていることから、森の中で鳥が応えてくれるかも!?
ノコギリを使ったり、磨いてみたり、ネジを回すと鳥の鳴き声のようです。
5B2F02CC-A02E-4E97-85BD-2D8716AEF54E.jpeg


絵を描いたり、紐をつけて完成。

お土産になりました~。
E8439D08-8468-4C65-A8B0-E3F3A9683FFD.jpeg

もう1つは、目指せファイヤーマスター。火起こしに挑戦しました。
ファイヤースターターを使って、麻紐をほぐしたところに火を付けて、薪を燃やすことができるか?
みんな熱中して、楽しんでいました。
793956CD-3F20-4551-89F4-9183CFBE753D.jpeg

男子たちは、いつの間にやら恋話をしながら火起こしへ。
「恋の炎を燃やすんだ!」小さくなる炎には、「もっと優しくしないと!」と、なぜだか恋の火起こしになっていました笑。
20210808umikawa01.jpeg

女子も数名参戦しました。これで無人島でも火を起こせるか?!
E1CD648D-7A26-49DC-9CA6-E023B336766A.jpeg

午後から晴れ間がさしてきました。
待ちに待った川遊びです。
「きゃー」と水を浴びたらお決まりのリアクションではありますが、蒸し暑さもあって、気持ちいい川遊びになりました。
ボディボードで流れてみたり、岩からジャンプしてみたり!
ACAAB578-4B56-4F04-B95C-F309E79C8E2E.jpeg

たくさん川遊びしました。
幼児のメンバーも楽しそうでしたね。
FF360454-F88E-4BDC-8B4A-0E27DB6F839C.jpeg

入浴後、野外調理へ。
豚すき焼きを食べてお腹満腹です。

夜は焚き火を囲んで、グループ自己紹介タイム。
かわいい幼児の自己紹介や、女の子たちのハキハキした自己紹介。
男子による面白い自己紹介など様々。
リーダーへの質問タイムでは、「平均年齢は?」から始まり、「どうやったら優しく歳下を育てられますか?」と言う難易度が高い質問も。
なんだか、みんなの仲が急に深まった気がした1日でした。

明日も雨予報です。
どうですかね~、晴れてほしいなあ。

じゅんじゅん