旧現地レポート

8/7-9中津川1日目(8/7)

お待たせしました、中津川キャンプの様子です。
8月に入り今までやや涼しい日が続いていた中津川キャンプ場。
今日は台風の影響か曇り空ですが、日中は少し蒸し暑さを感じます。


さて、バスに揺られて1時頃にキャンプ場へ到着した子ども達。
お弁当を食べているとザーッと雨は、しばらくは降ったりやんだりを繰り返していました。
天気予報はこの先下り坂、多少の雨でも川に入るなら今しかありません。
子ども達も雨が降っていても川遊びと聞くと大喜びです。
川のコンディションもまだ水面は綺麗で流れも強くありません。
準備を終えた子ども達と川にザブザブと入っていきました。


時折強く雨が降る中、川に入っていても上がっていてもどのみち濡れるだけなのであまり雨も気になりません。
バケツや水鉄砲で水をかけあったり、シャチやボディボード、フローティングベストで流れて遊んだり。
OI000005-320x212.jpg
いつもの川遊びと同じように、むしろ「雨の中の川遊び」という非日常体験にみんな大はしゃぎでした。

川から上がったらそのまま入浴タイム、中津川キャンプ場は天然温泉での入浴です。
川遊びからの温泉という組み合わせは至福のひととき、子ども達も「あったか~」「最高!」とリラックスしました。

入浴後は野外調理です、初日のメニューは夏野菜カレーです。
包丁とかまどの炎を使い子ども達が調理します。
もちろんリーダーがサポートしますが、切った野菜の大きさは子ども達の腕次第。

目の前に煙とオレンジ色の熱を受け、汗をかいて作ったカレー、もちろんとっても美味しく出来ました。
DSC05526-320x213.JPG
お代わりの大行列と空っぽのお鍋が、子ども達のリアルな感想でしょう。

片付けを終えたら食堂に再集合です。
みんなでギターを囲んで大合唱、今回の子ども達は歌が大好きなようで気持ち良いほど大きな声、綺麗な声で歌っています。
何人か歌が上手な子もいるようです。
その後は食堂で命令ゲーム、人間すごろく、などで大笑いして夜を過ごしました。

現地の雨の状況ですが、食事中からだいぶ弱まり、8時頃からは小雨程度です。
9時過ぎには全員部屋に戻り就寝準備をしています。
現在のところ現地に雨の影響はまったくありません。
明日も雨が続く場合はネイチャークラフトやグループゲーム、レクリエーションゲームなどで楽しく過ごす予定です。

ごり