旧現地レポート

8/9-11中津川1日目(8/9)

中津川でのキャンプもこの夏2本目が始まりました。
キャンプ初日の子ども達の様子です。


池袋を出発した子ども達は西武秩父まで快適な特急列車の旅。
そこからは貸切路線バスでおよそ1時間、バス酔いを防ぐためにゆっくり寝ている子どもが多い中、ずっとお話ししている子どもも。
早速新しい友達を作って会話を楽しんでいる様子でした。


バスから降りると爽やかな森の空気がお出迎え。
キャンプ場に到着したらまずはお昼ごはんを食べて元気回復。
3時頃まではここ中津川も川に入りごろの暑さなので、早速、川に入りに行きました。


川に降りる道には中々立派な鹿の落とし物がありました。
b34f3f82b6faf19b77041daf722f45234786ec1241a6d54ad64dea9dfe534d05.0.jpg

冷たーい水で水かけっこ。
7c4b19019b2247ecdb43a734dbf6f889213c7a03fef88d989fa1cc7db75d13a8.0.jpg

石をどかしてウォータースライダーのコースを作りました。
fc0d20ed4ea26b606bb96d71678cbc09b85d2dd1fecce1a7613d9e71661eb559.0.jpg

今日は1時間程度の川遊びで、名残惜しそうに川から上がりました。

次のプログラムは夕食作りです。
薪を使って火をおこす、かまどチームと包丁を使う調理チームに分かれてカレーを作りました。
PSX_20200809_214136.jpg

焚き付けの小枝を探し回ったり、煙と戦ったりとキャンプらしい光景。
今回は働き者の子どもが多いので、けっこうスムーズに完成、もちろん味も最高でした!

食後は露天風呂で温泉タイム。鉄分が豊富なお湯でかなり温まるお湯です。
入浴後に食堂でくつろいでいると、クワガタが飛んできました。
手のひらに乗せたり、背中を撫でたりと可愛がっていました。
PSX_20200809_214118.jpg

その後は川原で夏の大三角形を眺めてからお休みの時間。
「明日もっと星が出ると言いなー」「明日はバタフライを泳ぐぞ!」とそれぞれ楽しみを胸に床につきました。
明日は1日かけて沢山楽しみたいと思います。

ごり