旧現地レポート

9/14-16菅平2日目(9/15)

菅平のマウンテンバイクキャンプ、2日目の様子です。


今朝の菅平は快晴でした。
豪華な朝食を食べてみんなやる気モード。
マイクロバスに乗り一本松広場のある森の中のコースに向かいました。
ここは森の散策路をMTBで走り回る気持ちの良いコースです。
PSX_20190915_180251.jpg

まずは一本松広場で本格的なオフロード走行の練習です。
PSX_20190915_180335.jpg

ドロップと呼ばれる段差を降りる練習。
PSX_20190915_180410.jpg

2回目の参加の子を中心に飛び降りに挑戦している子どももいました。

ガレ場を降りたり、自転車の上でポジションを移動する練習もしました。
子ども達が夢中で取り組む、前輪を上げる練習です。
PSX_20190915_180624.jpg

登ったり下ったりしながらどんどん奥に進みました。

ギアチェンジも上手になってきたのか足をつかないでのぼれる距離がだんだんと増えてきました。

一日の終わりには今日の目的地、沢に到着。
ここからはMTBを置いて沢を登り探検に、もちろんドボンもありました(笑)。
PSX_20190915_180051.jpg

落っこちた後は豪快に川の中を歩く無敵モードの女の子もいました。
沢に橋を作ったチームもあり、休憩がてら楽しく涼んできました。

帰りはお待ちかねの下り道(通称ヒャッハータイム)。
ですが、下る前に記念撮影。
PSX_20190915_180717.jpg

だいぶ上達したので余裕を持って楽しめるようになりました。
午前中は体ガチガチでおっかなびっくり降りていた事を思うとびっくりするほどです。
一日たっぷりとオフロード走行を楽しみました。

帰ったら今日もお風呂とご馳走が待っています。
毎回食べきれないほどのご馳走が並びますが、昨日よりも子ども達の食欲がましたような気がします。

今日も夜は大広間でゲーム大会。
言葉を使った遊びを2つ、「新しい言葉ゲーム」「お題に沿って言葉を飾るゲーム」大声を出しながら盛り上がりました。

最後は今日お誕生日の子どもにみんなで「おめでとう!」
バースデージャンケンチャレンジをして一日を締めくくりました。

ここまで大きなケガもなく過ごしています。
今日の上達ぶりは子ども達も少し自信になった気がします。
明日も山の中を走り回ってから帰りたいと思います。

ごり