現地レポート

9/16-18伊豆大島1日目(9/16)

本日より秋の連休キャンプ「湘南釣りクラブ宿泊編 伊豆大島」が始まりました。

定刻通りに竹芝を出発し、あっという間に伊豆大島へと到着です。

船内では魚が跳ねているのを見て興奮しているメンバーや、ジェット船の速さに驚いているメンバーもいました。

本日の到着港は元町港でしたのでバスに乗り継いで本日の宿「ゲストハウス舟吉」に10時45分頃に到着しました。

早速釣りの準備とお昼を食べて岡田港へと出発です。

釣りでの注意事項を聞いて釣りスタート!

本日のファーストヒットはどんぐり班の男の子。

かわいいエソが釣れてくれました。

セカンドヒットはケロちゃん班の男の子。

立派なハコフグの引きにご満悦です。

港の先端の方へ移動すると、ベラやタカベ、スズメダイなどの魚が続けてヒット!

そこからはなかなか釣れない時間が続きましたが、地元のベテラン釣り人が釣ったシマアジやウマヅラハギ、ムツなどをプレゼントしてくれ「今日はご馳走だ~!」と大喜びでした。

なかなか数を釣り上げることはできませんでしたが、地元の釣り人が隣でたくさん釣っているのを見て、「今日の夜は作戦会議だ!」と興奮していました。

宿に戻って釣り上げた魚と頂いた魚を捌いていきます。

塩焼きにするので、鱗と内臓をしっかりと落とします。

夕食はマグロの刺身に魚の塩焼き、唐揚げなど美味しいものづくしに子ども達も大喜びです。

夕食後には少し時間があったので近くの漁港にナイトツアーしに行きました。

寝ぼけているハコフグや、小魚の群れ、そして大きな伊勢海老を見ることができ子どもたちも大興奮でした。ハコフグを捕まえようとタモ網を入れますが惜しくも逃げられてしましました。

最後は星空を少し見て終わりました。

今は宿で明日の釣りの作戦会議や就寝準備を進めています。

明日はたくさん釣れるようにがんばろうね。

おやすみなさい。