旧現地レポート

9/17-19菅平高原1日目(9/17)

本日より始まりました菅平高原での「マウンテンバイクライド」、キャンプの様子です。


新幹線に揺られること1時間あまりで上田駅に到着。
駅の外はここ長野県もまだまだ暑いですね。
さて、そこからバスに揺られて1時間ほどで菅平に到着しました。
ホテルに入りお弁当を食べて腹ごしらえをすませて、いよいよライディングの時間。


まずはプロテクター類を装着してから、一人一人バイクを渡してポジション合わせ。
ちょっとまたがって記念撮影。
PSX_20220917_214546.jpg


さすが、経験者達はさまになっていますね。

ブレーキやギアチェンジを覚えて練習コースへと移動。
PSX_20220917_214915.jpg

アスファルトの上で引き続き基本練習。

PSX_20220917_214808.jpg
パイロンスラロームの様子、バイクの教習所でもやっている練習ですね。

場所を草っ原に変えていよいよ不整地走行。
ここなら転んでも擦り傷は出来なさそう。
PSX_20220917_214846.jpg

まずは障害物競走のように単管パイプやパレット木の平均台など、様々な障害を乗り越えるバランス練習。
そして、「草原コースの卒業検定」こと、下り坂でのブレーキング練習。
PSX_20220917_214938.jpg

初めてだとけっこう怖く感じる子もいますがチャレンジを重ねて少しずつ上達してきました。

ちょっと休憩もいれながら...
PSX_20220917_215009.jpg

2時間ほどの練習はあっというまでした。

ホテルに戻り入浴タイムでリラックス。
18時からの夕食はかなり豪華でした。
スポーツ合宿のメッカである菅平で様々な競技のトップチームも利用しているこのホテル。
質量ともにアスリートメニューでした。
合宿できている某大学と同じくらいの量がありそうでしたね。

食後は星座観察に出かけました。
夕方ごろから雲と風が出てきて、そろそろ天気も下り坂かと思っていたらしっかり晴れてくれました。
まだまだ空は夏の星座が主役。
夏の大三角もいるか座や矢座等の暗い星座も流れ星も流れてとても綺麗な空でした。

ホテルに戻るとまだまだ元気な子に混じって眠そうにしている子もチラホラ。
21時過ぎには消灯して明日に備えました。

今日は天気に恵まれました。
明日もなんとかもってほしいところです。
勝負の2日目、たくさん楽しみたいと思います。

ごり