旧現地レポート

10/8-10御殿場1日目(10/8)

お待たせいたしました。
ネットが不安定なのか、写真をブログに更新することが出来ません。
よって、本日は文章のみでご報告いたします。

今朝新宿を後にしてからは、順調に移動を済ませ、予定通りビックマウンテンランチへ到着しました。
お弁当を食べて、場内の見学や馬との関わり方や馬小屋掃除の流れを確認してから体験をスタート。
1665235798325.jpg

子どもたちの性格や乗馬経験を踏まえてどの馬に乗るかを決めてもらいます。
馬の発表を受けてからは勇気を出して跨がり、初回の騎乗体験を始めました。

緊張から体や手綱を握る手に力が入ってしまうメンバーや馬の揺れに対してうまくバランスが取りきれないメンバー。
その他には、嬉しくて仕方のないといった滲み出る笑顔も見られました。
1665235803695.jpg

30分の騎乗時間の中で、今日は基礎的なことを学んだり、自分の意思で馬に乗る(動かす)ことを馬場の中で練習し、その後少しだけ場外コースに出てきました。
途中、馬に草を食べられたメンバーも多数いましたし、馬に対して指示が伝えられないことも体感した子どもたち。
それぞれの感想を聞くと「楽しかったけど、○○が悔しかった」「もっと明日は頑張りたい」と言った次への挑戦意欲を感じる言葉が多かったです。

夜は、ルーを使わないスパイスカレーを作りました。
1665235810855.jpg
普段とは違った感覚だったとは思いますが、「これも美味しいね」と子どもたちからも好評価。

消灯前に全体で感想をシェアして、21時頃にはそれぞれ寝袋へ入りました。
外は冷えていますが、1枚上着を着てれば無理なく過ごせる気温です。

にいやん