旧現地レポート

2/17-18デイキャンプ「スキーに挑戦」1日目

寒い冬もあと少し、と言うことはスキーシーズンも中盤に差し掛かってきました。
上野駅に集合した子どもたちは、よりすぐりの10名!
なんともアットホームなキャンプになりそうです。
新幹線の中ではリーダーやお友達と楽しく過ごしました。


宿に到着しお昼ご飯を食べたらゲレンデへ。
深々と降る雪、気温は低くはありませんが、やや視界が悪いコンディション。
準備体操を終え、経験者班と初心者班に分かれました。
まずはみんなで頑張るぞ!の集合写真!
201802171-320x212.jpg


初心者班はゲレンデの下の方で歩いたり、止まる練習から始めました。

ふかふか雪で歩くのすら難しい状況でしたが1時間程頑張って練習をしました。
その後は、室内で休憩しソリ遊びをして過ごしました。
201802172-320x212.jpg

一方、経験者班はリフトに乗り滑り始めました。
ゲレンデ上部も視界が悪く、気をつけて滑ることを再確認しました。
子どもたちの膝下くらいまで積もった雪に悪戦苦闘!?
前の人が滑った板の後を滑るスキルが必要な状況でしたが、転びながらもなんとか滑り終えました。
通常、10分〜15分程のコースを40分かけて頑張りました。
頭から真っ白になりましたね~。
明日のゲレンデ状態に期待をしましょう!

冷えた体をお風呂で温めて、お楽しみの夕食タイム。
ここはコシヒカリで有名な南魚沼市。
おかずも美味しいですが、お米が何よりも美味しく、たくさん食べました。

夜はお部屋に集まり、レクタイムでした。
絵本のセリフを変えた面白絵本タイムや有名なドラえもんを子どもたち風にアレンジ!
またまた人間すごろくなど、バライティーに富んだお時間となりました。

遊び疲れた子どもたちはあっという間に夢の中。おやすみなさい。
明日もたくさん雪まみれになりましょう!

じゅんじゅん