HOME > 現地レポート

8/15-22長期自然学校小菅村6日目(8/20)

小菅村は、汗がつたうような真夏の暑さは遠のき、過ごしやすい天気です。
朝晩は15度前後まで下回るので、私もフリースを着ています。

さて、今日の午前中は子どもたちから熱烈に希望を言われていた「魚釣りと川遊び第2弾」。
川の場所は前回よりも上流へ移動し、開けた場所で川遊びエリアと釣りエリアに分かれて遊びました。
釣りでは、餌のブドウ虫を針につけるところから始め、魚のいそうなポイントに静かに糸を垂らします。
どの班も粘り強く竿を握っていましたが、残念ながら今日のところは魚たちに軍配が上がりました。
一方川遊びエリアでは、流れが絞り込まれている場所に入ってプカプカと川流れ。

8/15-22長期自然学校小菅村6日目(8/20)の続きを読む

8/20-23桧原湖1日目(8/20)

強い日差しの中、元気いっぱいの子どもたちが桧原湖へやってきました。
桟橋からはボートでキャンプ場へ向かいます。
波も穏やかで、まるで鏡のような水面を進みワクワク感も高まります。

キャンプ場に到着するとまずは場内の探索です。
ハンモックエリアやスラックライン(綱渡り)などさっそくお気に入りの遊び場を見つけていました。

スタッフやオーナーさんとご挨拶をして、開村式を終えると野外調理の時間です。
大きな声で八百屋の歌を歌ってから料理スタート!
キャンプ場の炊事場からは磐梯山がよく見えるので、自然と「おーきれい」と声があがっていました。

8/20-23桧原湖1日目(8/20)の続きを読む

8/20-22中津川1日目(8/20)

今日から始まった中津川キャンプの様子です。
池袋を出発したバスは道中順調に進み、13時半頃にキャンプ場に到着しました。
車内では自己紹介タイムをしてまずは友達作りから。
その後おやつを食べたり、バスレクをしたりでワイワイと過ごしていました。

さて、キャンプ場に到着してお弁当を食べたら活動開始。
せっかく晴れ間が見えているので着替えて川遊びをしました。
透明で冷たーい川の流れに、鳥の声のような甲高い悲鳴。
それでもボディーボードに乗って何度も流れて楽しんでいる子どもや、ボディーボード無しで泳ぎまくっている子どももいて、冷たさを気にしていない子どもが沢山。
水鉄砲やビーチボールも使いながら時間は1時間ほどでしたが、大騒ぎしてきました。

8/20-22中津川1日目(8/20)の続きを読む

8/18-21西伊豆3日目(8/20)

今朝は霧雨が降る天気でスタートしました。
気温も低めで海はどうかなと少し心配しましが、ロールパンのサンドウイッチの朝食を食べてから、バスに乗ってクリスタルビーチへ。
ビーチは曇り空でしたが気温は高かったです。

準備体操をして海へ。今日はスノーケリングからスタートする班と砂遊びからスタートする班などに分かれました。
後半組が到着する頃になると今日も真夏の太陽が顔を出しました。
後半組はみんなスノーケリングからスタートしました。今日は昨日より気温も高く、透明度も良かったです。
昨日の様にスノーケルポイントまで行き、潜って網でソラスズメダイを獲った子もいました。
また、昨夜のカニ汁が美味しかったとみえて、蟹や貝、亀の手を獲っている子もいました。
そして、その貝や蟹は今夜も味噌汁としてメニューに加わりました。

その後は、ビーチグラスを探したり、リーダーを砂に埋めたり、筏から飛び込んだり後半組の1~4班が到着する頃になると雨も止み太陽が顔を出してきました。
低学年チームはスノーケリングをする班や砂浜で遊んだり、ボディーボードに乗る班など。
今日は昨日遊んだ中からもう一度リクエストで遊んでいる班が多かったです。
そうしていると今日も真夏のジリジリと肌を焦がす太陽がでてきました。結局今日も暑い 一日でした。

8/18-21西伊豆3日目(8/20)の続きを読む

8/18-22神津島3日目(8/20)

昨夜22時くらいから降り出した雨は、降ったり止んだりを繰り返しながら明け方まで続いていた様子。
朝もどんより曇り空。いつ降ってもおかしくない空模様でした。
天気予報は曇り所により雨、しかし時より晴れ間がさしたりと、気まぐれなお天気の1日でした。

朝ごはんを食べたら、今日のプログラム相談。
雨を覚悟で赤崎に行くべきか、辞めるべきか。
でも、せっかく神津島に来たのだからと、赤崎に全員で出発!
ここは、ダイビングスポットにもなっている、神津島1の人気スポットです。
それもそのはず、透明感は抜群、魚の種類も豊富です。
スノーケリングでは、たくさんの魚を見ることができました。
磯遊びチームも、潮溜まりに残る生き物を捕まえては観察。
途中からほぼ海水浴の様に身体ごと入っていましたが、、、。
お昼ご飯を挟み、午後は飛び込みも加わり、更にアグレッシブにプログラムが展開されていきました。
勇気ある飛び込みマスターの皆さま、よく飛びましたね。

8/18-22神津島3日目(8/20)の続きを読む

8/18-22神津島2日目(8/19)

式根島に続いて、島キャンプ第2弾!神津島キャンプが始まりました。
東京を出港した、さるびあ丸は予定通り神津島に到着。
バスに乗り、キャンプ場にやってきました。

いつもの神津島と違い、風がなんだか冷たく感じます。
過ごしやすくて良いのですが、なんだか秋めいているような天気でした。

キャンプ場散策と、お昼ご飯を済ませたらいよいよ海へ!
まずは班毎にスノーケリングに挑戦です。

8/18-22神津島2日目(8/19)の続きを読む

8/18-21西伊豆2日目(8/19)

今朝は朝から快晴。まさに秋晴れと行った感じで気温も20度なかったと思います。
和定食の朝ごはんを食べて、バスに乗って海に行くと太陽は夏の陽射しでジリジリと焼けるよう。
でも風は秋風です。海から上がると肌寒いので、海に浸かっている方が温かかったです。

早速、準備体操をして、全部の班がマスク、スノーケル、フィンの使い方を習って、スノーケリング開始です。
今日は今シーズン一番の透明度でした。いつものソラスズメダイやニシキベラ、オヤビッチャ、大きなボラの他ハコフグ、チョウチョウウオなど10種類の魚を見ることができました。
1班の幼児班はゴーグルを付けて、筏に乗って堤防の突端のスノーケリングポイントまで移動し、ソラスズメダイなども見ました。

サンドウイッチの昼食をとり、午後も引き続き各班とも海遊びです。
陽射しは暑いので食後の休憩もそこそこにすぐ海に入ります。
スノーケリングでツアーをする班、筏に乗って飛び込んだり、ボディーボードに乗って波乗りではなく漂ってる班、ビーチグラスや綺麗な石を拾う班、そしてカニや貝を獲る班などそれぞれ楽しんでいました。
獲ったカニは夜のメニューにカニ汁として加わりました。

8/18-21西伊豆2日目(8/19)の続きを読む

8/15-22長期自然学校小菅村5日目(8/19)

昨晩は山で一夜を過ごし、本日13時頃に全員元気にキャンプ場へ戻ってきました。

以下は、昨日のご報告です。
キャンプ場を出発してからは2時間ほどで大寺山の山頂に到着しました。
4食分の食事をはじめ、水筒、予備水、寝袋、防寒着など沢山の野宿装備をリュックに詰め込んできたので、山頂に着いてからはひと休み。
その後は、山時間を満喫するため、リーダーは時計を外し、太陽の明るさやお腹の空き具合で行動を決めていました。

まず始めたのはテント張りです。
ロープを張る程よい間隔の木を探し、背中が痛くないように木の枝や石をどけてブルーシートを使った簡易テントの設営を進めます。
しかし、実際の自然地形を目の前に苦戦をしている班もありましたが、基本にとらわれず、悩んで相談して納得のいく寝床を作り上げることができました。

続いて、薪集め。
リーダーが夜通したき火をするため、大量の薪を拾い、太さ毎に仕分けをして終了。
いよいよ待ちに待った自由時間へ。
鬼ごっこや虫探し、トランプや歌を歌ったりとやりたいことを満足のいくまで楽しみます。
日暮れ前に「お腹すいた」という声があちらこちらから聞こえ始め、今夜の行動食のレトルトカレーを湯煎して温めて夕食に。
夕食後は、班ごとに寸劇を考えてリハーサルを行い、準備ができ次第「スタンツナイト」を開催。
たき火とみんなの懐中電灯の明かりを照らして、各班のスタンツが始まりました。

8/15-22長期自然学校小菅村5日目(8/19)の続きを読む

8/16-19桧原湖、帰着時間について(16:30)

本日解散の桧原湖コースの帰着時間についてご連絡いたします。

現在、鹿沼I.C.付近を走行中です。
先ほどから少し渋滞しており、池袋への到着時間は18時30分を見込みます。

到着予想時刻に変更がありましたら引き続き本ブログでお知らせいたします。
お待たせいたしますが、お子様の到着まで今しばらくお待ち下さい。

担当ディレクター 塚田

8/16-19桧原湖3日目(8/18)

相変わらず秋のような、澄んだ空気の朝をむかえました。桧原湖キャンプ3日目の様子です。

今日は、子どもたちが待ちに待った湖遊びをすることにしました。
朝ご飯を食べ終える頃には日差しも強くなり気温はグングン上昇します。

水着に着替えて準備は完了!さっそく湖へ向かいます。
まずは桟橋に設置されたトランポリンからの飛び込みに挑戦です。
リーダーの合図にあわせて次々と飛び込んでいく子どもたち。
冷たい水もなんのその。隣には走り飛び込みコースも併設され何度も並んで飛び込んでいました。

8/16-19桧原湖3日目(8/18)の続きを読む

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。