HOME > 現地レポート

4/22日帰りコース「タケノコ掘り」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース『「タケノコ掘り」春の味覚を収穫しよう』は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

4/21日帰りコース「無人島探検」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「無人島探検」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。
なお気温が高くなる予報が出ております、少し多めにお飲み物のご用意して頂くことをお勧め致します。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

4/15日帰りコース「手作りのおもちゃ」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「手作りのおもちゃ」おもちゃを作って昔あそび」は、活動場所を「川崎市青少年の家(http://kawasaki-seishounen.info)」に変更して、予定通りのプログラムを実施いたします。

雨風が強い予報が出ておりますため、おもちゃ作り等、一部のプログラムは室内にて行う予定でございます。
服装に関しまして、移動や活動中に使用致しますので、レインウェア(雨合羽)のご準備をお願いいたします。
また、長靴の着用をおすすめいたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

4/15日帰りコース「湘南釣りクラブ」

おはようございます。
本日の湘南釣りクラブ「第1回 江ノ島フィッシング~入門編~」のプログラム内容についてお知らせします。

本日は、雨および風が強く吹く予報が出ていますので、残念ながらプログラムを変更いたします。
午前中は、江ノ島周辺の貸部屋(レンタルスペース)にて、「釣り入門講座(釣り道具の扱い方や仕掛けの作り方を練習)」を行います。
午後からは「新江ノ島水族館」にて館内見学とし、次回の釣りためのヒント(魚の特性や生態など)を探しに行きます。

移動の際に使用しますので、レインウェア(雨合羽)および、体を拭くタオルなどはお忘れなくご準備ください。

なお、今回は、当日お取り消しされる場合、キャンセル手数料はいただきません。
参加をお取り消しされる方は、出発案内記載の携帯電話宛てに07:00~07:30の間にお電話下さい。
また、釣具のレンタル代については、本日ご参加の方も含めご返金させていただきます。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

4/14日帰りコース「イチゴ狩り」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「イチゴ狩りとハイキング」完熟イチゴの食べ放題」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

3/31-4/2妙高高原2日目(4/1)

2日目も朝から晴れ間が差し、雪に反射した太陽の光りがとても眩しく感じました。

朝食もしっかり食べて、元気に外へ飛び出す子どもたち。
昨日に引き続きソリ滑りや雪を使ったモノ作りが始まります。
オラフやベイマックスの形をした雪だるまやぽんず班がまるまる入れる雪のお城。
雪のブロックを切り出し球体に積み上げて作ったイグルーなど。
時間を掛けて大物の制作を頑張りました。

お昼を食べて午後からはスノーハイキングへ出発。
小学生の希望者は、雪上を歩くための道具「スノーシュー」を体験しました。

3/31-4/2妙高高原2日目(4/1)の続きを読む

鹿島槍、帰着時間について(17:50)

春スキーキャンプ鹿島槍3泊4日コースの解散時間について、お知らせいたします。

17:50現在、相模湖東付近を走行中です。
新宿の到着予想時刻は、19時15分頃と見込まれます。

なお、解散場所周辺のお車の停車は、バスが停められないため、お控えいただきますよう、ご協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。
お子様の到着までもうしばらくお待ちください。

つんたん

3/29-4/1鹿島槍、帰着時間遅延のお知らせ(17:10)

本日解散の春スキーキャンプ鹿島槍3泊4日コースの帰着時間についてお知らせいたします。

先ほど(17時00分頃)、談合坂S.A.にて休憩を済ませ出発しました。
渋滞により新宿への到着時間は18時30分より遅れる見込みです。

詳しい到着時間がわかり次第、本ブログにてご報告させていただきます。
よろしくお願い致します。

つんたん

3/31-4/2妙高高原1日目(3/31)

本日より今年度最終キャンプ、「雪の自然楽校(妙高高原)」がスタートしました。
道路も混雑すること無く順調に進み、14時頃に妙高青少年自然の家に到着。

その後は、スキーウェアに着替えて待ちに待った雪遊びへ。
一部地面が出ているところもありましたが、遊び場のソリコース周辺は雪がたっぷり残っていました。
まずは、ソリ滑りやタイヤチューブ滑りから始まり、雪合戦や穴掘りなど遊び方がどんどん広がっていきます。

3/31-4/2妙高高原1日目(3/31)の続きを読む

3/29-4/1鹿島槍3日目(3/31)

早くも3日目となりましたスキーキャンプ鹿島槍。
宿舎での生活にも慣れ、自由時間には班のお友達とカードゲームをしたり、お絵かきをしたりして、にぎやかに遊んでいます。
それなりに冷えた先日に比べ、気温も上がり、過ごしやすい気候になりました。
お天気も快晴が続いています。

本日はスキーレッスンが始まる前に、あるミッションが言い渡されました。
各班に、一つずつ配られた文字を、レッスン中に遭遇した班で交換しあい、最後に並べ替えてある言葉を完成させるというものです。
ミッションをクリアすると「名誉」と「素敵な景品?」が手に入る、ということでみんな夢中になってヒント探し、謎解きをしていました。
浮かび上がってくる正解の文字は「アメリカザリガニ」。
珍解答の「雨にザリガニか...?」で笑わせてもらいました。
(写真は謎解きの合間に作られていたかわいい雪だるまです)

3/29-4/1鹿島槍3日目(3/31)の続きを読む

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。