HOME > 現地レポート

8/22-24中津川1日目(8/22)

中津川のキャンプの様子です。

今回は幼児が約半数の21人もいるキャンプになりました。

バスの中では自己紹介をしたりバスレクをしたりお友だち作りをすすめました。

バスの中では楽しく過ごしましたが「ママがいいー」のすすり泣く声も若干1名(笑)

それでもリーダーのなぐさめと説得のもとちゃんと泣き止んでいました。
キャンプ場に到着後はお弁当を食べたら開村式をしてキャンプの約束を決めました。
「ケガや病気をしないで思い切り楽しむ事」と「友だちを増やすこと」

その後は早速川遊びをしました、天気は晴れ間が見えたり、雨が降ったり曇ったりとめまぐるしく変わる空模様。
30分程だったので雨が降っても、川の水が冷たくてもお構いなし。

川の流れに乗って天然のウォータースライダーで遊びまくりました。

8/22-24中津川1日目(8/22)の続きを読む

8/22-25西伊豆1日目(8/22)

海ぞくキャンプ⑩コースが始まりました。
渋谷を出発したバスは順調に進み、車内では自己紹介をしたり、キャンプネームを決めたり、楽しくバスレクを行いながら過ごし、11:50にはキャンプ場に到着しました。

到着後、お弁当を食べてから沢遊びに出かけました。
沢では滝に打たれたり

8/22-25西伊豆1日目(8/22)の続きを読む

8/19-23伊豆大島4日目(8/22)

4日目を迎えました。
天候は、午前中は曇り、午後から晴れてきました。

朝食を食べたら、準備をして海へ。
明日は帰る日なので、海で遊べるラストチャンスです。

まずはスノーケリングに出発!
まずまずの透明度と水温なので、曇りでしたが寒くはありませんでした。
潜って下から上を見ると、人影がきれいですね。

8/19-23伊豆大島4日目(8/22)の続きを読む

8/15-26長期自然学校小菅村8日目(8/22)

おはようございます。
本日より、キャンプ場から2時間弱の大寺山山頂にて野宿体験へ出発します。
昨日から、何度も何度も忘れ物がないか確認をして、体と心の準備を整えてきました。

ここ数日天気がやや不安定で、おそらく今日も雨が降るタイミングが予想されます。
そのため、雨対策やもしもの時の準備を明るいうちに整えるためさきほどキャンプ場を出発しました。

戻りは、明日の午後を予定しています。

※緊急時の連絡手段として携帯電話を使用するため、電源を温存するため、今夜のブログ更新はいたしません。
 明日2日分の活動報告をいたしますので楽しみにお待ちください。

それでは行ってきます!

にいやん

8/19-22小菅村3日目(8/21)

小菅村、3日目の様子です。

食堂に集まって早々に、子どもたちから「今日はなにやるのー??」と積極的な声がたくさん上がりました。
朝ごはんを食べてから、いざ、秘密基地作りへ!

基地作りが始まると、まずは班ごとに分かれてテーマを決めます。

そして、場所を決め、協力して材料を運び、どうやったらイメージ通りの基地になるか考えながら制作を進めます。
時折意見がぶつかる声が聞こえてくるのも真剣に考えている証拠ですね。
「ああでもない」「こうでもない」とみんなでわいわい組み立てていきます。

8/19-22小菅村3日目(8/21)の続きを読む

8/15-26長期自然学校小菅村7日目(8/21)

今朝は体力を回復するために、起床時間を朝8時に遅らせました。
寝袋を干してから朝食の時間に。

今日は、キャンプ場内で明日からの野宿体験へ向けた準備を進めます。
まずは、ロープワーク練習から。
本結び、巻結び、自在結びを何度も繰り返し練習しました。
手元でできるようになったら、あえて目をつむって縛ったり、結ぶ先を木や薪、友達の手やリーダーの足など色々なものに変えて、実践練習に励みます。

8/15-26長期自然学校小菅村7日目(8/21)の続きを読む

8/19-23伊豆大島3日目(8/21)

朝までぐっすりと寝れたようで、静かな朝となりました。
今日の天気は晴れ。
ただ、三原山は、時より霧がかかった1日になりました。

朝ごはんを食べたら、バスに乗り三原山へ。
山地口に着くと、三原山噴火口付近は霧の中。
きっと晴れると信じて歩き始めました。

三原山は今から約30年程前に最後の噴火をした、活火山です。
流れた溶岩が至るところに塊として残っています。
高い木々も無いので、壮大な風景が見られます。

さあ、噴火口目指して出発!

8/19-23伊豆大島3日目(8/21)の続きを読む

8/18-21西伊豆、到着時間について(17:15現在)

本日帰着の海ぞくキャンプ西伊豆、到着時間についてご連絡いたします。

途中の道路状況により、渋谷への到着が10分ほど遅れそうです。
17時45分頃の到着を予想しておりますので、到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

お迎えのほどよろしくお願いいたします。

もじゃ

8/19-21中津川、帰着時間について(17:00更新)

本日解散「どきどき冒険キャンプ中津川」の帰着時間についてご連絡いたします。

渋滞により行程が遅れています。
17時00分現在、練馬I.C付近です。
事故渋滞のため到着が遅れる見こみです。
池袋の到着時間は18時10分頃を予想しております。

大変お待たせいたします。
お子様の到着までもうしばらくお待ち下さいませ。

ごり

8/19-22小菅村2日目(8/20)

小菅村3泊4日コースの2日目の様子です。
寝袋で一晩たっぷり寝て、起きた瞬間から子供達は元気いっぱい。
充電はしっかりできたようですね。
朝ごはんを食べているとうす曇りだった空から日が射して来たので、待望の川遊びに行くことに!

小菅村の綺麗で冷たい水もなんのその、まずはリーダー達と盛大な水かけ合い合戦。

8/19-22小菅村2日目(8/20)の続きを読む

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。