HOME > 現地レポート

現地レポート

7/23(日)日帰りコース「トウモロコシ狩り」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「トウモロコシ狩り」生のトウモロコシを食べてみませんか」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。


みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。


湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局


7/21-25神津島2日目(7/22)

西伊豆、小菅村に続き神津島キャンプもいよいよスタートしました。
昨日夜に竹芝桟橋を出た船は殆ど揺れることなく無事に到着しました。
IMG_0586.JPG
期間中は時間が取れないため、早速のお土産タイムです。
自分や家族のために悩みながらも選んでいましたよ。


バスに乗り、キャンプ場に到着。
キャンプ場でのルールや過ごし方などを確認し、お昼ごはんの準備に取り掛かりました。
はやく海に行きたい気持ちもあってか、作業はスムーズに進みました。
食べ終えるとマスクやフィン、ベストの最終確認。
そしていよいよ海へ!


7/21-25神津島2日目(7/22)の続きを読む

7/15-17西伊豆、帰着案内(18:15)

海老名SAを出発致しました。
渋谷には19時10分頃の到着となりそうです。
到着次第、解散式となりご挨拶させていただきます。


お待たせ致しますが、もう暫くお待ち下さい。
また、お帰りの際、お荷物のお取り間違いにはご注意下さい。


じゅんじゅん


7/15-17西伊豆、帰着案内(17:15)

足柄付近の事故渋滞は解消されましたが、この先まだ海老名付近での渋滞があります。


渋谷には大幅に遅れての到着となる見込みです。
おそらく19時前後になるかと思います。
海老名SAを出発しましたら、またご報告致します。


じゅんじゅん


7/15-17西伊豆、帰着案内(16:30)

本日解散の西伊豆「海ぞくキャンプ」、帰着時間のご案内です。


事故渋滞があり、渋谷への到着が遅れる見込みです。
16:30、足柄SAを出発しました。


帰着時間は改めてご報告致します。


じゅんじゅん


7/15-17小菅村2日目(7/16)

小菅村から2日目の様子をお伝えします。


朝から元気いっぱいな子どもたちは日の出と共に目を覚ましました。
あちこちから「朝は涼しいんだね!」「寝袋で寝るの気持ちよかった」という声が聞こえてきます。
さて、朝食の「夏野菜トマトそぼろ丼」を食べてから、今日の予定を確認です。
子どもたちの意見を取り入れた結果、今日は山登りも川遊びもする「なんでも欲張りプラン」になりました。


まず水着に着替え、続いてハイキングの用意もします。
水筒に水を補給して、さっそく三つ子山へ出発!
山頂に着くまでの道のりでは、たいてい
「疲れたー」「いつ着くの?」という質問がでてしまうのですが
今回のキャンプではみんなが
「みてみて!ここにおもしろい形のキノコがあるよ!」
「この花の蜜が甘くておいしい」
と様々な会話をしながら楽しく山登りをしていました。


DSC_0533-320x240.jpg


7/15-17小菅村2日目(7/16)の続きを読む

7/15-17西伊豆2日目(7/16)

朝早く目覚めた子どもたちもいたようで、5時位からバタバタと、、
楽しみな気持ちがそうさせるのでしょうか?
待ちに待った海遊びの日ですからね!


朝ごはんの和定食を食べたら準備に取り掛かります。
洗濯ネットにタオルや水筒を入れて、水着に着替えたら準備完了です。
小学生の希望者はマスクとフィンをレンタルしたらバスに乗り込みます。


およそ20分。キャンプ場は標高700メートルにあるので、涼しいのですが海はそれはそれは暑く、海遊びにはぴったりの気温でした。
午前中、まずはスノーケリングチームとイカダ遊びチームに分かれて活動をしました。
スノーケリングチームはマスクの付け方からフィンキックの練習をしてから少し沖までツアーに出かけました。
魚や貝、岩場ではウニやカニがお出迎え。
2時間程のツアーを楽しんでいたようです。
イカダ遊びチームはイカダの上に乗ったり、イカダの周りを泳いだりと様々。
何やら小さな魚がイカダの下にやって来ました。
捕まえる!と意気込んだは見たものの、そんなに簡単なわけはなく、、。
最後は落ちていたビニール袋でお魚ゲット!
観察してから逃がしてあげました。
IMG_0557.JPG


7/15-17西伊豆2日目(7/16)の続きを読む

7/15-17西伊豆1日目(7/15)

本日よりいよいよサマーキャンプが始まりました!
静岡県で開催されるのは大人気コースの海ぞくキャンプ。
今年もたくさんの子どもたちが参加します。


渋谷を出発したバスは連休ということもあり渋滞。
キャンプ場には少し遅れの14時ごろに到着しました。


遊びたい!せっかく来たんですから!
ということで沢遊びに行くことに。
沢ガニを見つけたり、少し上まで探検にも出かけました。
水冷たかった?という問いに、「温かかった~!お湯だったー」との答え。そんなまさか。


IMG_0881.JPG


40分程遊びお風呂タイム。
きれいさっぱりですね。


7/15-17西伊豆1日目(7/15)の続きを読む

7/15-17小菅村1日目(7/15)

本日より、サマーキャンプ「わくわく探検キャンプ小菅村」が始まりました。
新宿駅から2時間ほど電車に揺られて奥多摩まで大移動。
その後、路線バスの出発時間まではお弁当を食べ、近くの氷川渓谷まで遊びに行きました。


電車で横目に見ていた川にやっと来ることができたので、子どもたちはとても喜んでいました。
奥多摩の気温は36℃近くまで上がっていたので、川の水に触れることで子どもたちも元気を取り戻し、オタマジャクシやヤゴなども見ることができました。
20170715_212519.jpg


川遊び=水着に着替えよう!というメンバーも数名いましたが、このあと濡れたままバスには乗ることができないので続きはまた明日。


7/15-17小菅村1日目(7/15)の続きを読む

7/9(日)日帰りコース「海水浴」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「海水浴」海へ出かけよう」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。


みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。


湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局


12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ