• 現場日記
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 8ページ目

現地レポート 8ページ目

8/4-6小菅村1日目(8/4)

いよいよ、サマーキャンプ「わくわく探検キャンプ(小菅村)」がスタートしました。

新宿から電車を乗り継ぎ、奥多摩駅まで大移動。
ここまで来ると、山々に囲われた感じから一気に自然の中にやってきた感覚になります。
お弁当を食べてからは、班ごとに奥多摩駅周辺の散策へ。
河原へ下りたり、近所の神社で鬼ごっこをしにいったりと、それぞれ満喫していました。

その後、路線バスに乗り換えて、山梨県に入ってすぐにある「ほうれん坊の森キャンプ場」へ到着しました。
荷物を部屋に入れてからは、空から雨が落ち始める前にひと仕事。
寝袋を運び、野外調理で使う薪をみんなで運びました。

ひと段落してから、身支度を整え食堂へ集まります。
一瞬パラっと降りましたが、カッパの出番はないくらいで済んだので一安心。

そうこうしているうちに時間は16時を回っていました。
野外調理のプログラムでは、調理係とかまど係に役割を分担をして、キーマカレーを作ります。

野菜の皮むきや慣れない野菜切りもリーダーと一緒に挑戦しました。

8/4-6小菅村1日目(8/4)の続きを読む

8/4-7西伊豆1日目(8/4)

コロナ禍により遅れていましたサマーキャンプ「海ぞくキャンプ西伊豆」がいよいよ始まりました。
梅雨も明け、夏らしい太陽が照り付けるまさにキャンプ日和になりました。

渋谷を出発したバスは少し渋滞もありましたが、12時過ぎにはキャンプ場に到着しました。
いつもならバスの中ではレクリエーションを行いながら向かうところですが、感染防止のため、湘南自然学校開校以来初の映画を見ながらのバスの旅になりました。

キャンプ場に着いて昼食を食べた後、さっそく沢遊びに出かけました。
沢では沢蟹を見つけたり、カエルを見つけたり、

8/4-7西伊豆1日目(8/4)の続きを読む

8/3日帰りコース「とうもろこしのもぎ取り体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「とうもろこしのもぎ取り体験」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

LINEショップカードをお持ちの方は、受付スタッフにご提示ください。

湘南自然学校 令和ガキ大将養成キャンプ事務局

8/2日帰りコース「磯遊び」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「磯遊び」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 令和ガキ大将養成キャンプ事務局

8/1-2デイキャンプ「乗馬体験」1日目(8/1)

お待たせしました、乗馬キャンプの様子を御殿場からお伝えします。

特急「ふじさん」の快適な旅。
車内では幼児さん達が、相模川を越える時に「海だー!」と沸き上がっていました。
1時間半位であっという間に御殿場に到着しました。

乗馬クラブの「ボンバー」にご挨拶を済ませて早速騎乗開始です。

8/1-2デイキャンプ「乗馬体験」1日目(8/1)の続きを読む

7/26日帰りコース「海水浴」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「海水浴」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 令和ガキ大将養成キャンプ事務局

7/23日帰りコース「サーフィン体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「サーフィン」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

なお、一時的に雨の降る予報も出ていますので、レインウェア(雨合羽)やリュックの入る大きさのビニール袋など、雨対策のご準備をお願いいたします。

湘南自然学校 令和ガキ大将養成キャンプ事務局

7/11-12デイキャンプ「乗馬体験」1日目(7/11)

本日は、元気いっばいの9名の子どもたちと乗馬キャンプをスタートしました。

新宿からロマンスカーの移動は快適です。
子どもたち同士の何気ない会話が面白くて、笑い声を抑えるのが大変でした。
その一方で、御殿場に近づくに連れて雨足が強まります。
早々にカッパに着替えて路線バスへ乗り換え、ビッグマウンテンランチへの移動を終えました。

その後、雨は降ったり止んだりを繰り返していましたが、子どもたちが馬に乗るタイミングには雨が弱まり安心して乗馬ができました。

7/11-12デイキャンプ「乗馬体験」1日目(7/11)の続きを読む

7/5日帰りコース「湘南釣りクラブ」※開催地変更のご案内

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「湘南釣りクラブ-川崎編(夕まづめ)」は、急遽、開催地を変更して実施いたします。
----------------------------------------
【変更後】潮見運動公園(東京都江東区)
※品川駅-潮見駅間(約33分)~徒歩約10分
対象魚;クロダイ、ハゼ、ボラ、シーバス、アナゴ、カレイ、その他

【変更前】東扇島西公園(神奈川県川崎市)
【変更事由】
新型コロナウィルスの感染者が増加傾向にある中、釣り人がより少ない場所を選びました。
潮見運動公園は、都内(江東区)の湾奥河川のエリアにあたり、潮通しが良く、今年度の秋以降、新しく開催地に加えようと考えていた釣り場としても期待の高い場所です。
集合解散につきまして、開催地変更によって、時間および場所ともに変更はありません。

お客様には順番にお電話にてご連絡してまいりますが、本ブログをご覧になった方は当日の緊急連絡先である携帯電話まで、開催地変更に伴うご参加の有無をお電話いただけると幸いでございます。
なお、電話が混み合い留守番電話での対応になった場合は、お子様のお名前とメッセージを録音していただければ結構です。
※今回、開催地変更によるお取り消しは、キャンセル手数料をいただきません。

湘南自然学校 令和ガキ大将養成キャンプ事務局

7/5日帰りコース「水鉄砲合戦」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「水鉄砲合戦」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。