• 現場日記
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 6ページ目

現地レポート 6ページ目

8/12-15西伊豆2日目(8/13)

2日目、海ぞくキャンプ西伊豆の様子です。

天気は雨。台風通過に伴って、午後は時より強い雨が降っていました。
宿舎では特に影響がありませんのでご安心ください。
ということで、今日は雨プログラムで1日過ごすことにしました。

朝食を食べ終えた子どもたちは、もちろん元気いっぱい。
このような悪天候の中、友達と遊べば楽しいはずです。
全員が集まって密にならないように、全体を2つに分けて午前午後の入れ替え戦。
ゲーム大会と、ミサンガ作りをしました。

ゲーム大会では、命令ゲームから始まり、グーパーや鼻耳チェンジ、震源地など班の垣根を越えて盛り上がっていました。

8/12-15西伊豆2日目(8/13)の続きを読む

8/11-14小菅村2日目(8/12)

明け方までは雨音が響いていましたが、朝食時には心地よい晴れ間に。
午前中は子どもたちからのリクエスト通り川遊びへ行ってきました。

「何時間遊べるの?」と遊び始める前から子どもたちは楽しみな気持ちを全開に。
そんな期待に応えるべく、今日は昼食のおにぎりを持って河原に来たので時間を気にせず思う存分遊びました。

一度水に入れば寒さなんてヘッチャッラです。

8/11-14小菅村2日目(8/12)の続きを読む

8/12-15西伊豆1日目(8/12)

今朝はスムーズな受付にご協力いただき、ありがとうございました。
引き続き、集合解散場所には、車両を駐停車(路上駐車)しないよう、よろしくお願いいたします。
近隣の駐車場をご利用ください。
※※※※※※※※※※※※※※※
「海ぞくキャンプ西伊豆」1日目の様子です。

渋谷を出発したバスは少し渋滞があり、現地到着は12時30分ほどになりました。
車内ではDVDを鑑賞して過ごしました。

到着後、チェックインしてお弁当タイム。
お友達の名前を覚えよう!とバスの中で約束しましたが、そろそろ覚えたでしょうか?

時より雨が降っていたので、部屋で仲間作りのレクリエーションをやろうと準備を進めていたところ、奇跡的に雨が上がりしばらく降らなそうな空模様。
チャ〜ンス!到来!!
沢遊びに出かけました。
念のためレインウェアをきて、足だけウォーターシューズに履き替えて準備万端。
とは言うもの、何人かは滝の水を全身で浴びていました笑

8/12-15西伊豆1日目(8/12)の続きを読む

8/11-14南房総2日目(8/12)

南房総2日目の様子をお伝えします。

朝食をすませて海を見に行くと、まだ台風のうねりも少なかったのでさっそく海へ。

タイドプール(岩に囲まれた入り江で大きなプールのようなもの)には、いろんな種類の生き物が。
伊勢海老の赤ちゃんやウニ、カニも数種類いたり、なかには魚を捕まえる子どもたちも。
こちらはナマコが海水を吐いているところですね。

8/11-14南房総2日目(8/12)の続きを読む

8/10-12中津川、帰着時間について(8/12,16:30)

本日解散の「どきどき冒険キャンプ中津川」、帰着時間についてお知らせいたします。

途中の渋滞により、解散時間の遅れが見込まれます。
現在(16:30)、花園インターから高速道路に乗りました。
池袋への到着は、18時30分前後の予定です。

お待たせしてしまいますが、お子様の到着を今しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

川島(ごり)

8/10-12中津川2日目(8/11)

中津川より、キャンプ2日目の様子です。

今日は川で遊び尽くした1日となりました。
朝食を食べ終える時間には気温も上がり、空も濃い青空が広がり絶好の川遊び日和。

はじめの数分、数パシャパシャの間は「冷たーい」と悲鳴でしたが、すぐに慣れましたね。

ボディボードを使ってレースに挑戦。

8/10-12中津川2日目(8/11)の続きを読む

8/11-14小菅村1日目(8/11)

今朝、新宿から八王子へ向かう高速道路は断続的な渋滞がありスローペースな出発となりました。
その後、八王子集合のお友達と合流し、DVDを2本見終わる頃にキャンプ場へ到着(13時頃)。

場内へ移動してからは少し遅めのお昼ご飯となりました。
その後、太陽の日差しが出ていたので寝袋干しをみんなで済ませてから開村式へ。
仲良く、優しく、友達を作ろうと子どもたちとの対話も踏まえながらキャンプのイメージを共有。
そして友達を作るためには「みんなで遊ぼう」ということで、班ごとのゲームや全体を交えて行うゲームなどを織り交ぜながらアイスブレイキングゲームを行いました。

夕方からは、子どもたちに楽しみにしていることを聞いた中で上位に入っていた野外調理がスタート。
今夜は、小菅村の野菜をふんだんに使った野菜たっぷりカレーです。

8/11-14小菅村1日目(8/11)の続きを読む

8/11-14南房総1日目(8/11)

南房総1日目の様子をお伝えします。

現地には12時頃に到着し、お昼ごはんを食べたらさっそく海に出かけました。
こちら、海水浴チーム。

男子班は磯で生き物を捕まえるのに奮闘中。

8/11-14南房総1日目(8/11)の続きを読む

8/10-12中津川1日目(8/10)

お待たせ致しました、本日出発しました中津川のキャンプの様子です。

今日は高速道路が渋滞していましたので、キャンプ場到着はお昼の13時過ぎになりました。
お弁当を食べて、まだまだ暑さの残るキャンプ場少し涼みに河原に降りました。

着替える時間がないので足先だけの予定でしたが...

8/10-12中津川1日目(8/10)の続きを読む

8/7-10西伊豆3日目(8/9)

3日目の様子をお伝えします。

今日は1日を通して晴れ。
風が少しあったので、暑すぎる!という程ではないですが、気持ちのよい海活動になりました。

今日も引き続き、バスに乗ったら目指すは宇久須クリスタルビーチ。
昨日遊んだことで、子どもたちからも遊びのリクエストが来ることもあります。
さて、今日は何をして遊びましょう。

スノーケリングをする班や、海水浴、砂浜遊びと、みんな遊びたいことを選んでいきます。
なんとフグを捕まえたグループがいました。
「凄いですね〜」

8/7-10西伊豆3日目(8/9)の続きを読む

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。