• 現場日記
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 6ページ目

現地レポート 6ページ目

8/11-14伊豆大島2日目(8/12)

お待ちかねの「しまんちゅキャンプ伊豆大島」が始まりました。
今年は、大型客船さるびあ丸がリニューアル。
とても綺麗で、島キャンプリピーターにとっては楽しみの1つでもありました。

昨日の夜に出港し、本日午前6時に大島に到着。
少し仮眠後、朝食を済ませたら海に行く準備です。

海に入ると、「きゃ~~~冷たい!」と言う声があちこちから聞こえてきました。
この時期にしては、水温が低く、冷たく感じます。
でも、入るしかないですね(笑)。
まずは、スノーケリングから!

8/11-14伊豆大島2日目(8/12)の続きを読む

8/9-12西伊豆3日目(8/11)

今日も朝起きると、雲の中で霧が立ち込めている状態。
気温も肌寒い温度、たぶん22度位でしょうか。
子どもたちは「今日海に行ける?」と聞いてきます。
しかし、それはいつものことで、海に行くと気温は32度くらい。

朝食後2つのグループに分かれて、海へ向かいました。
肌を焦がす真夏の太陽が照り付けます。
昨日スノーケリングの練習をしているので、海に着いた班、高学年班から低学年班まで全班がスノーケリングを開始しました。
高学年班はいつもの堤防の突端とは違う、島のようなところまで行き、ウニを探したり、貝を探したりしました。

8/9-12西伊豆3日目(8/11)の続きを読む

8/10-13小菅村2日目(8/11)

昨晩は、気持ちが落ち着かずになかなか寝付けなかったメンバーもいましたが、その傍らで朝5時過ぎから目が覚めて静かにカードゲームをしていた班があったとか、、、
体調の確認を小まめに行いながら1日を過ごしました。

午前中は川遊び。
朝ごはんに出たジュースの入っていたペットボトルを使って、魚を捕まえるためのアイテム作りをしている班がありました。

10時頃から日差しがさらに強くなり、今年1番の暑さを感じました。
後から食材屋さんに聞くと、村の温度計は38℃まで上がっていたそうです。

そんな中、子どもたちは川で快適に涼しく過ごしていました。
やはり、真夏の川遊びは最高です。
前半は、川流れや生き物探し。

8/10-13小菅村2日目(8/11)の続きを読む

8/9-11中津川2日目(8/10)

中津川キャンプも2日目になりました。
今朝の天気は晴れで9時頃から気温がどんどん上がってきました。
朝食はハムとチーズのサンドイッチです。

午前中はまず屋外でのゲームをしました。
じゃんけんリレー対決、かくれんぼ等、アイスブレーキングも兼ねて体を動かしました。

10時半頃からお待ちかねの川遊びの時間です。
今日はおにぎりと水筒を持ってお出かけ川遊び、川の中を上流にザバザバと遡りました。

200~300メートル歩いて少し流れのある遊び場に到着。

8/9-11中津川2日目(8/10)の続きを読む

8/10-13小菅村1日目(8/10)

小菅村では、この夏3回目のコースが本日よりスタートしました。

行きの電車は、祝日ということもありかなりの混雑でしたが、子どもたちは無事に奥多摩駅まで移動を済ませます。
路線バスの出発時刻までは、駅周辺でお昼ご飯&散策をして過ごします。

バスに乗ろうと移動し始めたところで、突然の雨に降られてしまいましたが、小菅村に近づくにつれてお天気も回復し、ホッとした表情でキャンプ場へ到着しました。

始めに、キャンプ中の過ごし方や過去の子どもたちがケガをしたパターンなどを解説し、大きなケガなく楽しんでもらうための話をしました。
その後、キャンプソングを歌ったら、次々に曲のリクエストが出てきたので、夜に続きをしようと一旦切り上げ。
次の全体集合までの時間を班ごとに遊んで過ごしました。

8/10-13小菅村1日目(8/10)の続きを読む

8/9-12西伊豆2日目(8/10)

今朝は起きると曇り空。
しかし薄日が差しているので海への期待が高まります。

朝食後2つのグループに分かれて、マイクロバスで約25分、海へ向かいます。
海での天気は晴れ、気温も日差しも真夏です。

海に着いた班からマスク、スノーケル、フィンの使い方を習い、早速、堤防の突端を目指してスノーケリングを開始しました。
低学年の泳ぎが得意でない子はスノーケリングを断念して海水浴や海賊船(筏)に乗って堤防突端のスノーケルポイントへ行きました。

スノーケリングチームは貝やウニを探したりして班ごとに楽しみました。

しかし、海の透明度は悪くて、透明度1mといったところでしょうか。
それでも、ソラスズメダイやニシキベラは何とか見ることができました。
その後は堤防に上陸し蟹を探したりしていました。

8/9-12西伊豆2日目(8/10)の続きを読む

8/10日帰りコース「ガサガサ遊び」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「ガサガサ遊び」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。
熱中症対策をお願いいたします。

LINEショップカードをお持ちの方は、受付スタッフにご提示ください。
(LINEアプリのインストールが必要です)

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております!

湘南自然学校 令和ガキ大将養成キャンプ事務局

8/9-11中津川1日目(8/9)

中津川でのキャンプもこの夏2本目が始まりました。
キャンプ初日の子ども達の様子です。

池袋を出発した子ども達は西武秩父まで快適な特急列車の旅。
そこからは貸切路線バスでおよそ1時間、バス酔いを防ぐためにゆっくり寝ている子どもが多い中、ずっとお話ししている子どもも。
早速新しい友達を作って会話を楽しんでいる様子でした。

バスから降りると爽やかな森の空気がお出迎え。
キャンプ場に到着したらまずはお昼ごはんを食べて元気回復。
3時頃まではここ中津川も川に入りごろの暑さなので、早速、川に入りに行きました。

川に降りる道には中々立派な鹿の落とし物がありました。
b34f3f82b6faf19b77041daf722f45234786ec1241a6d54ad64dea9dfe534d05.0.jpg

8/9-11中津川1日目(8/9)の続きを読む

8/9-12西伊豆1日目(8/9)

この夏2本目の「海ぞくキャンプ西伊豆」が始まりました。

渋谷を出発したバスは日曜日ということもあり、横浜付近の渋滞の影響で、途中、道の駅でお弁当を食べて13:30にキャンプ場に到着しました。
いつもはバスの中ではレクリエーションを行ってくるのですが、感染防止対策の一環で、前回同様ドラえもんの映画を見ながらのバスの旅でした。

キャンプ場に着いて、すぐに沢遊びに出かけました。
沢では沢蟹を見つけたり、大きなカエルを見つけたり、

8/9-12西伊豆1日目(8/9)の続きを読む

8/9日帰りコース「夏野菜の収穫体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「夏野菜の収穫体験」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。
熱中症対策をお願いいたします。

(LINEアプリのインストールが必要です)

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております!

湘南自然学校 令和ガキ大将養成キャンプ事務局

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。