• 現場日記
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 4ページ目

現地レポート 4ページ目

お待たせしました、本日出発しました六日町コースの子ども達の様子です。
1月から毎週続いた週末スキーキャンプも今週でラストとなります。

さて、気になるお天気。
越後湯沢の駅ではポツポツと降っていましたが、着替えを済ませてスキー場に移動する頃にはほとんど止んでくれました。
スキー班に分かれてさっそくレッスン開始です。

リフトに乗って滑りにいく上級者の男の子。

坂を上れない初心者を何人も手伝ってくれました!イケメンですね。

3/6-7デイキャンプ「週末スキーキャンプ六日町」1日目(3/6)の続きを読む

八海山スキー場より活動のご報告です。

シーズン途中にスキー場が一時的にクローズしていましたので、今回は待望の八海山コースでの開催となりました。
昨晩は、新幹線と送迎バスで新潟県まで大移動。
雪を見て気持ちの高ぶっているメンバーもいましたが、ペンションに着いて早々に就寝準備を済ませ、22時過ぎには全員布団へ入りました。

今朝の天気は、あいにくの雨模様。
朝食を食べながら少しでも雨足が弱まることを願っていました。
身体が濡れることを想定して、防寒対策を整え、スキー場へ出発。
午前中は小雨が続きましたが、子どもたちはもろともせずに滑り出します。

3/5-7デイキャンプ「週末スキーキャンプ八海山」2日目(3/6)の続きを読む

お待たせしました、新潟県は石打丸山スキー場でのスキーキャンプの様子です。

昨晩、宿に到着した時には晴れ予報でしたが、今朝起きて窓の外を見るとなんと雪!
子ども達も嬉しそうですね。

さて、フワフワ舞う雪の中で午前中のスキーレッスンスタートを始まりました。
まずはスキー初めてチームの練習風景です。

2/26-28デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」2日目(2/27)の続きを読む

お待たせしました!
本日出発した石打コース、子ども達の様子です。

ここ越後湯沢も天気は快晴です。
現地到着後、お弁当を食べたらさっそく石打丸山スキー場へと向かいました。

今週のなかばに降雪もあり雪のコンディションはバッチリです。
スキー経験者チームはさっそくリフトを乗り継いで山の反対側のゲレンデまで滑りに行きました。

2/20-21デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」1日目(2/20)の続きを読む

昨日、宿には21時30分頃に到着。
すぐに布団の中へ。

本日は、起床後に着替えを済ませて朝ご飯を食べました。
スキー場に移動して、レッスン開始。
天気は晴れて暑いくらい、春スキーのようでした。

今回、スキーを初めて行うメンバーがいました。
マンツーマン指導だったので、早々にリフトに乗りました。
あっという間に上手になり、林道コースも順調に滑りきることができました。

2/19-21デイキャンプ「週末スキーキャンプ六日町」2日目(2/20)の続きを読む

2/12-14石打「現地の状況をお伝えします」(2/13、23:22)

先ほど、緊急地震速報が流れました。
現地は問題ありませんので、取り急ぎ、ご安心ください。

新潟では震度3~4ほどの揺れでした。
旅館では、我々スタッフはかろうじて揺れを感じる程度で、お子様はぐっすり眠っています。

既に数件のお問い合わせをいただいておりますが、旅館(宿泊施設)へ直接お電話されるのはお控えいただけますようお願いいたします。
やむを得ずご連絡が必要な方は、出発の最終ご案内に記載した携帯電話番号までお電話ください。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

担当ディレクター;北澤(にいやん)

昨晩は予定通りの行程で旅館へ到着し、早々に就寝しました。

今朝、朝食後にスキー支度を整えて石打丸山スキー場へ。
中央ゲレンデの混雑状況を踏まえて、ハツカ石口エリアから滑り出します。
天気は、快晴。
ゴーグルをしっかり付けていないと目が開けていられないほどの眩しさです。
前々回に参加したメンバーが「この前と違うスキー場みたい」と驚いていました。
※その時はたくさん雪が降っていて、山頂は全く見えませんでした。

スキー班に分かれて、それぞれレッスンをスタート。
経験班はリフトを使い、まずはウォーミングアップをしつつ、スキー班の入れ替えをして班を整えます。
一方、スキー初心者班は1時間ほど、雪慣れするために、平地で歩く練習やスキーの板をハの字型に開き出す練習。
そして、リーダーが引っ張っても、ハの字で止まれるかをチェック。
これに合格して午前中の早いタイミングからリフトを使い始めました。

2/12-14デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」2日目(2/13)の続きを読む

昨夜は新幹線で湯沢に到着すると、昨年に比べ雪の多さにびっくりしていました。
到着後は就寝準備をして明日に備えおやすみしました。

今日は快晴の天気で気温も暖かく、ゲレンデに出た後、服を1枚脱いでスキーウエアの下はインナー1枚という子もいましたね。
日差しが熱いため、積もった雪も少し溶けて重い感じになりましたが、圧雪されたゲレンデは気持ち良く滑ることができました。

スキー初心者班(しゃけ班)もリフトをいっぱい乗って、林道コースなども滑りプルークボーゲンの練習をしました。

2/5-7デイキャンプ「週末スキーキャンプ六日町」2日目(2/6)の続きを読む

お待たせしました。週末スキーキャンプ石打、子ども達の様子です。

昨晩から降り続けた雪は今朝には30cmくらいは積もっていました。
子ども達は窓の外に広がる、白の多い景色を見てかなりテンションがあがっています。

さて、美味しい自家製コシヒカリのしっかり朝御飯を食べて午前中のスキーレッスンスタート!
ちなみに天気は雪でバサバサと降り積もっています。
ゲレンデ脇に行くと泳げるくらいです。

1/29-31デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」2日目(1/30)の続きを読む

上野駅から新幹線に乗り、雪国新潟へ。
今年は雪がた〜くさん。送迎バスから見えるのは、雪の壁。
昨年とは違う景色でした。

朝食を食べ終えると、身支度を整えて、ゲレンデへ。
今回は、6人の子どもたちですが、スキーは3班に分かれました。

上級班は、早速リフトに乗り滑り始めました。
ウェーブや林道コース、そしてジャンプしたりと、さすがの上手さでした。

1/22-24デイキャンプ「週末スキーキャンプ六日町」2日目(1/23)の続きを読む

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。