• 現場日記
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 4ページ目

現地レポート 4ページ目

8/20-23伊豆大島2日目(8/21)

今年は、短い夏休み。
湘南自然学校のサマーキャンプ期間も短く、「しまんちゅキャンプ 伊豆大島」も、いよいよ最終回となりました。

大型客船では、なかなか寝付けない子もいましたが、無事に大島に到着。
民宿に移動し、暫し仮眠。
朝ご飯を食べたら、準備をして海へ!徒歩10秒くらいの立地で、ラクラクです。
「暑い!」ということでお話を終えたら、まずは海水浴。
この時期にしては冷たい水温でしたが、熱くなった体には最適です。

そして、スノーケリングタイム。

8/20-23伊豆大島2日目(8/21)の続きを読む

8/19-22小菅村2日目(8/20)

2日目の朝は、体調チェックと寝袋干しから始まりました。
朝食後、水着に早々と着替え、集合時間まではドッヂボール。

午前中は、待望の川遊びです。
遊びの範囲や流れの強い場所、流れて楽しい場所などを全体で確認してから、川へと入りました。
始めは、流れに乗ってプカプカしているメンバーが多かったのですが、今回のアグレッシブな男の子たちは一味違います。
流れと同じ方向に力強く泳いで、さらにスピードアップ!!

遊び場を上流まで広げると、走って飛び込んだり、流れながら魚を捕まえようとしたり、子どもたちの遊びはどんどんワイルドに。

8/19-22小菅村2日目(8/20)の続きを読む

8/19-21中津川2日目(8/20)

中津川のキャンプ、2日目になりました。
今朝も朝からくっきりとした青空が広がっていました。
ちなみに昨夜は雲ひとつない星空だったがゆえに、放射冷却で23時頃からかなり寒くなりました。

サンドイッチの朝食後は今日も川遊びです。
昨日の遊び場からお弁当をもって、川を遡りザバザバと探検です。

8/19-21中津川2日目(8/20)の続きを読む

8/18-21西伊豆3日目(8/20)

今日は昨日の分まで海の写真を多めにしてご報告します。

今朝のキャンプ場は涼しくて秋の気配です。
朝食後バスに乗り海に行くと、打って変わって強烈な日差しです。
水温は昨日より低めで、焼けた肌を冷やすには気持ちいい温度でした。
波は穏やかで、海の透明度も今夏海で過ごす最後の日にやっと例年並みに回復しました。

ということで、昨日同様、全員がスノーケリングに挑戦しました。

8/18-21西伊豆3日目(8/20)の続きを読む

8/19-22小菅村1日目(8/19)

「わくわく探検キャンプ 小菅村」の新たなコースが出発しました。
電車での移動中は、簡単な自己紹介から始まり、絵しりとりや折り紙などをして静かに遊んで過ごします。

奥多摩駅についてからは、木陰のある奥氷川神社へ。
心地よい風を受けながら、お弁当タイム。
その後は、お参りをしたり、鬼ごっこをしたりとそれぞれのペースでバスの時間を待ちました。

キャンプ場までのバスの道のりでは、広大な奥多摩湖を見て子どもたちから歓声が上がります。
そうこうしているうちに、東京都と山梨県の県境を越えて5分も走るとキャンプ場へ到着。

開村式では、生活の話、森の話、虫や生き物の話、東京スカイツリーの話など、子どもたちからの質問に答えながらこれから始まるキャンプのイメージを共有しました。
寝袋を運んでから、身支度を済ませて、班ごとに場内散策とフリータイム。
河原で水切りや広場でドッヂボールをして次の集合まで過ごしていました。

8/19-22小菅村1日目(8/19)の続きを読む

8/18-21西伊豆2日目(8/19)

本日、海での写真が掲載できませんでしたのでお詫び申し上げます。
明日は海の様子を掲載いたしますのでご容赦くださいませ。

西伊豆、2日目の朝を迎えました。
今日も朝起きると快晴。朝から真夏の日差しが照り付けていますが、気温は低めで秋の気配を感じます。
昨夜も長袖、長ズボンが合う気温でした。

朝食後、2つのグループに分かれ、マイクロバスで約25分かけて海へ向かいます。
海での天気は晴れ、気温も日差しも強烈です。

海に着いた班からマスク、スノーケル、フィンの使い方を習い、早速、堤防の突端を目指してスノーケリングを開始しました。
泳ぎが苦手という子がいて心配していたのですが、全員がスノーケリングをしました。
それも、全員が午前中いっぱいスノーケリングをして、貝探しに夢中になっていた子が多く、なんと夕食のメニューに貝のみそ汁が一品加わりました。

海水温は高めでずっと海に入っていても寒くはありません。
透明度は前回よりは多少回復していましたが、まだまだ濁った状態です。
以前の大雨の際、近くで土砂くずれがあったせいで濁っているとのことでした。
それでも今日はソラスズメダイやニシキベラなどを見ることができました。
また、ソラスズメダイにウニの殻で餌づけことに夢中になっている子もいました。

8/18-21西伊豆2日目(8/19)の続きを読む

8/19-21中津川1日目(8/19)

今日から中津川のキャンプがまた始まりました。早いものでこの夏5本目です。
電車とバスを乗り継いで3時間ほどで中津川村キャンプ場に到着。
都心部は危険な暑さと言われていますが、キャンプ場は森と川をくぐる風がとても爽やかな場所です。

お弁当を食べて軽くリーダーの自己紹介やキャンプのお約束の発表・・・ですが 、男の子だらけのこのキャンプ、いちいちガヤが多くてなかなか話が進まない(笑)。
賑やかで楽しいキャンプになりそうです。

さて部屋に入って荷解きを済ませて、早速、着替えて川遊びをしました。
川原に降りると日向なので川の水の冷たさが気持ちいいですね。水かけっこももちろん気持ちいいレベルです。

8/19-21中津川1日目(8/19)の続きを読む

8/18-21西伊豆1日目(8/18)

早いもので、今夏最後の「海ぞくキャンプ西伊豆」が始まりました。

渋谷を出発したバスは順調に進み、今夏最速の12:05にキャンプ場へ到着しました。
バスの中では、感染症防止対策のため、いつものレクリエーションをビデオ鑑賞に変更。
「インクレディブル・ファミリー」の映画を見ながらのバスの旅でした。
トイレ休憩に着いてビデオを消すとブーイングが出るほど、子どもたちは夢中で見ていました。

キャンプ場に着いて、お弁当を食べた後、沢遊びに出かけました。
沢では沢蟹を見つけたり、

8/18-21西伊豆1日目(8/18)の続きを読む

8/17-19伊豆大島2日目(8/18)

2日目を迎えました。
子どもたちは、朝までぐっすり寝ていました。
朝食のために食堂に集まってきました。
朝ご飯もしっかりと食べて、準備に取り掛かります。
今日の天気は、晴れ。でも、雲もあったので、危険な暑さという感じではなかったです。
午後は、風も吹き、少し季節が進んだのでしょうか?

さぁ、今日もたくさん遊びましょう♪
ということで、班毎の写真と全体写真を撮ってスタート。

スノーケリング、海水浴、磯遊び、砂浜遊びと、盛りだくさんです。
今日も場所にもよりますが、水温は低く、少しひんやり。川の水のようです。
島の方曰く、もしかして「海洋深層水」の関係かなぁ~~~と言っていましたが、そうだとしたら、ミネラルたっぷりですね(笑)。

8/17-19伊豆大島2日目(8/18)の続きを読む

8/15-18小菅村3日目(8/17)

3日目ともなると子どもたちもキャンプ生活にすっかり慣れてきます。
リーダーが朝食準備をしている時も「何か運ぶものある?」と、子どもたちが何気なく声を掛けてくれました。

今日は朝から日差しが強い予報ですが、午後はいまいち不安定なお天気。
そして、子どもたちも魚とりや川遊びをもう一度したいという強い希望がありましたので、お天気の安定している午前中に再び川遊びへ行きました。

遊び場は上流部へも足を延ばし、水の冷たさも気にせず、走って勢い良くダイブ!!

8/15-18小菅村3日目(8/17)の続きを読む

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。