• 現場日記
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 10ページ目

現地レポート 10ページ目

3/26-29鹿島槍2日目(3/27)

鹿島槍のスキーキャンプも2日目になりました。
天気予報では今日の天気は下り坂。

朝食をすませてゲレンデに集まると予報どおりにポツポツと雨が降ってきました。
しっかりフル装備整えた子ども達は雨が降ってないかのように元気に滑り始めました。

昨日は1時間程度の滑走時間だったので、多少の悪コンディションでもテンション上がっているので大丈夫、笑顔です。

3/26-29鹿島槍2日目(3/27)の続きを読む

3/26-28つま恋2日目(3/27)

今日は曇り時々晴れ。気温も高かったです。

初心者班のココ班は午前の1本目からトライスキー(プルーク補助具)を外して滑ることができました。
午後はゴンドラに乗る予定でしたが、強風のため休止になってしまい、リフトに乗ってプルークボーゲンでターンして滑るくらい上手になりました。

3/26-28つま恋2日目(3/27)の続きを読む

3/26-30鹿島槍1日目(3/26)

鹿島槍スキーキャンプ、春休み5日間コースが本日よりスタートしました。
色々な影響から参加者は少ないものの、スキーが大好きなメンバーが集まってくれました。

今回は、新宿から電車を乗り継いで鹿島槍スキー場へ向かいます。
バスで行くことに慣れていたリピーターのメンバーも、「電車で行くのも楽しいね!」「電車の時間があっという間だった!」とキレイな車両の特急あずさ号での電車旅を満喫。
車窓から見る雪をかぶった山々と青空のコントラストがとてもきれいでした。

松本駅での乗り換え時にお弁当タイム。

送迎バスに乗り換えて13時50分には鹿島槍へ到着しました。
子どもたちがついて早々に「みんな準備早いから14時30分にはスキーできるね!」と言っていましたが、有言実行。
本当に時間通りにゲレンデに出ることができました。

3/26-30鹿島槍1日目(3/26)の続きを読む

3/26-29鹿島槍1日目(3/26)

長い春休みも、もうあと少し(・・・のはず)ですね。
子どもたちはきっと楽しみにしていた、「スキーキャンプ」の始まりです。
バスは順調に進み、14時頃には鹿島槍スキー場に到着しました。

ゲレンデに出ると、気温も高くまさに春スキーです。
さぁ時間ももったいないのでスキーレッスンに取り掛かりましょう!
リストに乗っていきますよ~。

3/26-29鹿島槍1日目(3/26)の続きを読む

3/26-28つま恋1日目(3/26)

新幹線、送迎バスと乗り継ぎ12時前にはホテルに到着しました。
お弁当のお昼ご飯を食べた後は早速着替えてゲレンデへ。
幼児はしゃけ班。小学生の初めてスキーをする班はココ班になりました。

ココ班は歩く練習をした後、キッズゲレンデでトライスキーを付けてハの字(プルーク)で滑る練習をしました。
その後はリフトにも乗って3本位滑りました。

3/26-28つま恋1日目(3/26)の続きを読む

3/20-22八海山2日目(3/21)

今日は朝からいい天気。気温も暖かく気持ちの良い一日でした。
山頂は昨日降った雪で午前の最初は気持ち良く滑ることが出来ました。
午後は直射日光が強くシャーベット状になってしまいましたが、春の時期なので仕方がないですね。

スキー1班も今日は林道コースをターンをしながら何回も滑っていました。
午後には中級コースのテクニカルコースも2本滑りました。

3/20-22八海山2日目(3/21)の続きを読む

3/20-22鹿島槍2日目(3/21)

2日目は、晴れて青空がきれいな1日となりました。
気温も高くなり、まさに春スキーでした。
さあ、今日も元気いっぱいにスタートです!

まずはボーゲン以上のチームから。
「ブログに載せてー」と言うことで(笑)。
青空バックに記念撮影です。

3/20-22鹿島槍2日目(3/21)の続きを読む

3/20-22八海山1日目(3/20)

今日から春休みのスキーキャンプが始まります!
こういった社会情勢だからこそ、子どもたちには自然体験を。

さて、積雪量不足のため予定していたムイカスノーリゾートから、ここ八海山スキー場に場所を変更し、上野を出発。
新幹線の中ではトランプや人狼などをして楽しんでいる間に越後湯沢に到着しました。
宿のバスに乗り換え12:00頃到着、お弁当を食べてスキー場に向かいました。
13:30にはロープウエイ乗り場に移動し、スキー班に分かれてレッスン開始。
スキー1班は久しぶりの子もいてまずは林道をゆっくり滑りました。

3/20-22八海山1日目(3/20)の続きを読む

3/20-22鹿島槍1日目(3/20)

特急あずさと、大糸線の電車を乗り継ぎ、長野県鹿島槍スキー場までやってきました。
今日は雪が降っていたようで、スキー場近くの家にも雪が積もっていました。
この時期にしては、雪の量は十分なほどです。

早速着替えを済ませてゲレンデへ。
人数が少ない分、非常にスムーズです。
スキー班に分かれてレッスン開始!
小学生の経験者班は、準備体操をして早速リフトへ。

3/20-22鹿島槍1日目(3/20)の続きを読む

3/7日帰りコース「イチゴ狩り」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「イチゴ狩り」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。
降水確率が高い予報となっておりますので、念のため、レインウェア(雨合羽)はお忘れなくご準備ください。

LINEショップカード、本日はポイント2倍!
ショップカードをお持ちの方は受付スタッフまでご提示ください。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。

湘南自然学校 令和ガキ大将養成キャンプ事務局

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。