• 現場日記
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 5ページ目

現地レポート 5ページ目

8/16-18中津川2日目(8/17)

中津川のサマーキャンプも2日目になりました。

今朝の天気は晴れ、いつもより少し雲が多い朝の空でした。
朝食のサンドイッチを食べている時間はとても爽やかな風が吹いていました。
今日はおにぎりと水筒を持って川遊びに行きました。

ウォーミングアップで広場で遊んでいるときから、日が当たるところはかなり暑くなってきました。
準備体操を終えて早速、川に入りました。

今日は、昨日の川遊びスポットから川を遡って行きます。

8/16-18中津川2日目(8/17)の続きを読む

8/17-19伊豆大島1日目(8/17)

島キャンプとしては、珍しい朝出発のコース。
朝早い出発でしたが、全員無事に出発!
ジェット船で1時間45分。揺れることもなく、あっと言う間に到着です。

元町港に到着したので、送迎で民宿へ。
荷物の準備を済ませて、早めのお昼ご飯を食べたら、いよいよ海へ。
早速スノーケリングの練習です。

8/17-19伊豆大島1日目(8/17)の続きを読む

8/15-18小菅村2日目(8/16)

今朝は、晴れ間が射していたので、寝袋を干してから朝食へ。

遊びの希望を子どもたちに聞くと、口をそろえて「川遊び~♪」と満場一致で決まりました。
ただ、同じ川遊びでも遊び方のイメージはそれぞれ違うようで、魚捕りやカエル探し、泳いで流れて遊びたいという具体的な希望が挙がります。

水着に着替えて、9時過ぎから川へ下ります。

川の水の冷たさに慣れてくる頃から、子どもたちの遊び方に広がりが見えてきます。
流れて遊ぶことをひたすらにくりかえすメンバーや、生き物を水辺と陸上で追い続けているメンバーもいました。

8/15-18小菅村2日目(8/16)の続きを読む

8/16-18中津川1日目(8/16)

中津川でのサマーキャンプも4本目が始まりました。
今回は参加者が20名くらいですので、電車の中からアットホームな雰囲気。
のんびり森と川の涼しさを楽しみたいと思います。

池袋からの新型特急は快適な旅でした。
大人の膝下くらいからある、大きな窓にへばりついて外を眺める幼児さんもいました。
西武秩父からバスに揺られて1時間あまりで中津川キャンプ場に到着。
お弁当を食べて元気回復したら早速水着に着替えて川遊びをしました。

普段の冷たい水の中津川にしては、今日はぬるいくらいの水温です(あくまでも個人の感想です)。
水かけっこも余裕...かな?

8/16-18中津川1日目(8/16)の続きを読む

8/14-17西伊豆3日目(8/16)

今朝も昨日同様、朝から快晴で強烈な日差しです。
昨夜から気温も高く、夜でも半袖で過ごすことができました。
標高750mのここでは本当に珍しいことです。

朝食後2つのグループに分かれて海に行きました。
海では気温34度くらいでしょうか、日差しもさらに強烈です。
波は穏やかですが、やはりまだ海の透明度は良くありません。
それでもソラスズメダイやカゴカキダイなどを見ることができました。

昨日スノーリングの練習をしているので、海に着いた班、高学年班から低学年班まで全班がスノーケリングを開始しました。

8/14-17西伊豆3日目(8/16)の続きを読む

8/14-17西伊豆2日目(8/15)

今日は朝起きると快晴。朝から強烈な日差しが照り付けています。
そういえば、昨夜もいつもほどは涼しくならず、夜でも半袖で過ごすことができました。
ここ牧場の家ではたぶん初めてではないでしょうか。

朝食後2つのグループに分かれて、マイクロバスで約25分海へ向かいます。
海での天気は晴れ、気温も日差しも強烈です。

海に着いた班からマスク、スノーケル、フィンの使い方を習い、早速、堤防の突端を目指してスノーケリングを開始しました。
低学年の泳ぎが得意でない子や、高学年の男子はマスクを着けたがらず、ゴーグルで泳いでいました。

前回よりは多少透明度が回復していましたが、まだまだ濁った状態です。
以前の大雨の際、近くで土砂くずれがあり、そのせいで濁っているとのことでした。
それでも今日はソラスズメダイやニシキベラなどを見ることができました。

8/14-17西伊豆2日目(8/15)の続きを読む

8/15-18小菅村1日目(8/15)

新たなメンバーで「わくわく探検キャンプ(小菅村)」をスタート。

電車の景色が奥多摩に近づくにつれて、木々が増え、山に囲まれ、川を見つけることでキャンプのイメージがさらに膨らんできた子どもたち。
奥多摩駅では、全員で奥氷川神社へ行きました。
まずは、日陰でお弁当を食べて長い電車移動からのひと休み。
路線バス出発の時間までは、境内の広場でだるまさんが転んだや陣取り鬼をして遊びました。

キャンプ場に着いてからは、現地リーダーのあんちゃんも加わり、オリエンテーションを兼ねて場内の散策。

8/15-18小菅村1日目(8/15)の続きを読む

8/14-17西伊豆1日目(8/14)

「海ぞくキャンプ西伊豆」の3本目が始まりました。

渋谷を出発したバスは横浜あたりで渋滞があり、12:30にキャンプ場へ到着しました。
今回もバス車内でのレクリエーションはビデオ鑑賞。今日はミニオンの映画でした。

キャンプ場に着いて、お弁当を食べた後、沢遊びに出かけました。
沢では沢蟹を見つけたり、

8/14-17西伊豆1日目(8/14)の続きを読む

8/12-14中津川2日目(8/13)

中津川のキャンプも2日目になりました。

今朝、07:00の朝食の時点で空は青くかなり気温が上がってきました。
今日は川遊び日和になりそうです。(昨日のような夕立の可能性も高くなっていますが...)
ハムとチーズのサンドイッチの朝食後は、水着に着替えて再集合して広場で遊びました。

男女対抗じゃんけんリレー。
関所のリーダーにじゃんけんで負けるとそれぞれのトイレ前で大声で挨拶をして戻るというルールでした。

ボール遊びも含めてウォーミングアップ終了!いよいよ川遊びの時間です。

8/12-14中津川2日目(8/13)の続きを読む

8/11-14伊豆大島3日目(8/13)

朝までぐっすりの子どもたち。
昨日、たくさん海に入ったからですね~。
リーダーとしては嬉しい限りです(笑)。

今日も元気よくいってみましょう!
朝食を食べ終えて、身支度も完了。
さっそく海へ!今日も海水は冷たいのか!?
昨日よりは温かく、入りやすい水温でした。よかったよかった。

スノーケリングチームは沖のテトラポット付近まで。
魚を見つけては教えてくれました。水泳ゴーグルでスノーケリングをする強者もいました。

8/11-14伊豆大島3日目(8/13)の続きを読む

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。