• 現場日記
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > 7ページ目

現地レポート 7ページ目

8/9-12西伊豆1日目(8/9)

この夏2本目の「海ぞくキャンプ西伊豆」が始まりました。

渋谷を出発したバスは日曜日ということもあり、横浜付近の渋滞の影響で、途中、道の駅でお弁当を食べて13:30にキャンプ場に到着しました。
いつもはバスの中ではレクリエーションを行ってくるのですが、感染防止対策の一環で、前回同様ドラえもんの映画を見ながらのバスの旅でした。

キャンプ場に着いて、すぐに沢遊びに出かけました。
沢では沢蟹を見つけたり、大きなカエルを見つけたり、

8/9-12西伊豆1日目(8/9)の続きを読む

8/9日帰りコース「夏野菜の収穫体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「夏野菜の収穫体験」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。
熱中症対策をお願いいたします。

LINEショップカードをお持ちの方は、受付スタッフにご提示ください。
(LINEアプリのインストールが必要です)

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております!

湘南自然学校 令和ガキ大将養成キャンプ事務局

8/7-9小菅村2日目(8/8)

2日目は、川遊びから1日が始まりました。
前回よりも水温が上がり、心地よい太陽を浴びながらの川遊び。
子どもたちも迷いなく水の中へ入っていきます。

川を流れるのは年齢問わず、みんな大喜び。
最高の笑顔を見せてくれました。

その他にも、生き物探しチームは足付きのオタマジャクシを捕まえて、バケツの中とにらめっこ。
今日はいつになく川が透き通っていたので、水の中をのぞくとなんと足元にウグイ(魚)の群れが泳いでいました。
それを見つけたリーダーが子どもたちに何とか魚を見せようと体を張って、急な流れに立ち向かいます。

8/7-9小菅村2日目(8/8)の続きを読む

8/8日帰りコース「酪農体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「酪農体験」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。
熱中症対策をお願いいたします。

(LINEアプリのインストールが必要です)

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております!

湘南自然学校 令和ガキ大将養成キャンプ事務局

8/7-9小菅村1日目(8/7)

小菅村より、わくわく探検キャンプの様子をご報告します。

新宿駅から奥多摩駅までは電車で移動。
路線バスの出発時間までお昼ご飯を食べたり、近隣の探検に行って過ごしました。

無事にキャンプ場までの移動を終え、吊り橋を渡るとバンガローに囲われた森のゾーンエリアに抜けます。
このエリアが、3日間過ごすキャンプ場です。

まずは、全員でキャンプ場内の散策ツアーへ。
施設紹介やおすすめの遊び場、危険な個所やキャンプのルールなどを伝えました。

その後、これまで班毎でしかコミュニケーションを取っていなかったので、全体のアイスブレイキングゲームへ。
拍手に合わせて、色々な友達と自己紹介をする遊びや好きな動物のジェスチャーをして同じ動物の真似をしている仲間を探す遊びなど。
最後に、ジャンケンの強いリーダーが4か所に待ち構えて、ジャンケンに勝つことで次のステージに挑戦できるというジャンケンすごろく。
全員クリアとはいきませんでしたが、かなり白熱した戦いを繰り広げました。

8/7-9小菅村1日目(8/7)の続きを読む

8/5-7中津川2日目(8/6)

中津川キャンプの2日目の様子です。
今朝は天気も良く、気温も9時過ぎ頃からどんどん上がってきました。

朝食はサンドイッチを食べました。
今日は午前中から川遊びに行く予定ですが。
その前に、昨日は入浴後に班ごとに過ごして消灯したため「ゲームとかしたかったー」という声がありました。
その声に応えるべく屋外でゲームをいくつかしました。
いつもの猛獣狩りも、猛獣を「捕まえる」のではなく、「檻を作る」ということで少し距離をとるアレンジ。
動物鬼ごっこも名前を呼ぶのがタッチの替わりです。

さて、アイスブレーキングも兼ねたゲームを4つくらい楽しんだらお待ちかねの川遊びタイム。

8/5-7中津川2日目(8/6)の続きを読む

8/4-7西伊豆3日目(8/6)

今日も朝から夏を絵に書いたような良い天気。暑い1日になりそうです。

朝食後、2つのグループに分かれて、海へ向かいました。
昨日スノーケリングの練習をしているので、海に着いた班からスノーケリングを開始しました。
今日は大分上達して、中学年以上の子はテトラポットの方までスノーケリングツアーに行きました。
透明度も昨日よりか若干良くなってきており、貝を探すのに夢中になっていました。

8/4-7西伊豆3日目(8/6)の続きを読む

8/5-7中津川1日目(8/5)

長かった今年の梅雨もあけて、無事に中津川もサマーキャンプが始まりました。
奥秩父は中津川の子ども達、1日目の様子です。

西武の新しい特急列車は、ゆったりした造りで、貸し切り状態の車内でくつろぎながら秩父へと向かいました。
西武秩父駅からはバスに揺られること1時間あまりで中津川村キャンプ場へと到着しました。
すっかりお腹もへったのでお弁当を食べて元気復活。
さあいよいよ川遊びの時間です。

都内よりはいくぶん涼しいとは言え、蒸し暑い夏の空気に川の冷たい水がいかにも気持ち良さそう。
準備体操を終えて川の水に足を入れると「キャー!」という悲鳴。
例えるなら、サウナの後の水風呂のようなイメージでしょうか。
プールや海と違い、キンキンに冷たい川の水です。
02a3866e34859eac54ae6c52eb216d2e1ff9db4cb6c16bf9294d5e419627b50b.0.jpg

8/5-7中津川1日目(8/5)の続きを読む

8/4-6小菅村2日目(8/5)

朝の心地よい日を浴びながらオープンサンドの朝食から1日が始まりました。

子どもたちと遊びの作戦会議を行うと、、、
川遊び・基地づくり・ブランコ作り・夜の探検・鬼ごっこなどの声があがりました。

そこで、午前中は全員一致で川遊びへレッツゴー!

8/4-6小菅村2日目(8/5)の続きを読む

8/4-7西伊豆2日目(8/5)

今日は朝から良い天気。気温も高く、海への期待が高まります。

朝食後2つのグループに分かれて、マイクロバスで約25分、海へ向かいます。
海に着いた班から、マスク、スノーケル、フィンの使い方を習い、早速、堤防の突端を目指してスノーケリングを開始しました。

8/4-7西伊豆2日目(8/5)の続きを読む

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。