旧現地レポート

8/10-12中津川2日目(8/11)

中津川キャンプの2日目の様子です。
起床時には昨夜の雨は完全に止んでいました、爽やかな朝です。
朝食の時にアンケートをとったところ意見がちょうど二つに分かれたので、午前中は選択制としました。


種目は森林探検ハイキングと焼き板クラフトで、子ども達がやりたい方を選んで参加しました。
探検ハイキングで森の小径を歩きながら木の実や鹿の食痕を見つけながら歩いていくと...
ありました湧き水「中津川龍神水」。
県内のとある料理屋さんが使っているお水で少し甘味を感じる味です。
子ども達も希望者は一口だけテイスティング。
みんな「つめた~い!」「おいしい!」と大喜び。


さて、探検を続けて丸木橋を渡り、魚道を眺めながら階段を上り博物館に到着。
DSC06122-320x213.JPG
木の匂いや温もりが沢山のこの森林科学館で見学タイム。
近くで取れた鉱石を虫眼鏡で見ながら歓声を上げたり。
外にある竹の迷路でオニゴッコをいたり、手作り木工おもちゃでオセロやおままごとをしていた子どももいました。
帰る頃には「この葉っぱかわいー」「この鳥なんて名前?」と自然への感度が上がったようでした。


焼き板クラフトチームはノコギリ、たわし、かまどの火といつものマキを手間ひまかけて素敵な作品にしていきます。
みんな顔を汚しながら夢中で作った作品達。
栗や葉っぱ、枝などでデコレーションされ、ポップでカラフルな物が沢山出来上がりました。

午後のプログラムは待ちに待った川遊びです。

雲が多く午後も依然として涼しい中津川ですが子ども達は大喜び。
まずは冷たい川に入りリーダーと水をかけあいます。
OI000006-320x212.jpg
バケツや水鉄砲で濡れていないリーダーが狙われるのはお約束。
幼児班の子ども達もリーダーにしがみつきながら川に入りました。
口元をガタガタしながらもまだ平気と言いはる子どもや、寒すぎるという子ども達のために焚き火を用意。
平気な顔でずーっと流れて遊んでいる子ども、ビーチバレーに夢中なチーム、ダム作りで寒さと時間を忘れて汗をかくチーム。
思い思いにプールでは味わえない冷たい楽しさを満喫していました。

川遊びの後は今日も温泉でリラックスタイムです。
今日のお風呂は格別の気持ちよさでした。

本日の夕食は厚揚げチャンプルです。
昨日とは役割を変えて調理をしましたが、今日もみんな手際がよく一時間程ですべて完成していました。

夜はキャンプファイヤーです。
少し霧雨が舞う天気でしたが、なんとか屋外でできました。
いくつもゲームを進めていよいよ最後のゲームの時、本降りの雨がザーッと振り出しました。
それでもキャンプファイヤー終了後も一瞬、炎の周りから動くことをためらう子ども達。

せっかく仲良くなったキャンプメンバー達、明日も現地で遊んでから帰りたいと思います。

ごり