HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/10-12中津川2日目(8/11)

< 8/10-12中津川1日目(8/10)  |  一覧へ戻る  |  8/11-14小菅村1日目(8/11) >

8/10-12中津川2日目(8/11)

中津川キャンプの2日目の様子です。
起床時には昨夜の雨は完全に止んでいました、爽やかな朝です。
朝食の時にアンケートをとったところ意見がちょうど二つに分かれたので、午前中は選択制としました。

種目は森林探検ハイキングと焼き板クラフトで、子ども達がやりたい方を選んで参加しました。
探検ハイキングで森の小径を歩きながら木の実や鹿の食痕を見つけながら歩いていくと...
ありました湧き水「中津川龍神水」。
県内のとある料理屋さんが使っているお水で少し甘味を感じる味です。
子ども達も希望者は一口だけテイスティング。
みんな「つめた~い!」「おいしい!」と大喜び。

さて、探検を続けて丸木橋を渡り、魚道を眺めながら階段を上り博物館に到着。
木の匂いや温もりが沢山のこの森林科学館で見学タイム。
近くで取れた鉱石を虫眼鏡で見ながら歓声を上げたり。
外にある竹の迷路でオニゴッコをいたり、手作り木工おもちゃでオセロやおままごとをしていた子どももいました。
帰る頃には「この葉っぱかわいー」「この鳥なんて名前?」と自然への感度が上がったようでした。

焼き板クラフトチームはノコギリ、たわし、かまどの火といつものマキを手間ひまかけて素敵な作品にしていきます。
みんな顔を汚しながら夢中で作った作品達。
栗や葉っぱ、枝などでデコレーションされ、ポップでカラフルな物が沢山出来上がりました。

午後のプログラムは待ちに待った川遊びです。

雲が多く午後も依然として涼しい中津川ですが子ども達は大喜び。
まずは冷たい川に入りリーダーと水をかけあいます。
バケツや水鉄砲で濡れていないリーダーが狙われるのはお約束。
幼児班の子ども達もリーダーにしがみつきながら川に入りました。
口元をガタガタしながらもまだ平気と言いはる子どもや、寒すぎるという子ども達のために焚き火を用意。
平気な顔でずーっと流れて遊んでいる子ども、ビーチバレーに夢中なチーム、ダム作りで寒さと時間を忘れて汗をかくチーム。
思い思いにプールでは味わえない冷たい楽しさを満喫していました。

川遊びの後は今日も温泉でリラックスタイムです。
今日のお風呂は格別の気持ちよさでした。

本日の夕食は厚揚げチャンプルです。
昨日とは役割を変えて調理をしましたが、今日もみんな手際がよく一時間程ですべて完成していました。

夜はキャンプファイヤーです。
少し霧雨が舞う天気でしたが、なんとか屋外でできました。
いくつもゲームを進めていよいよ最後のゲームの時、本降りの雨がザーッと振り出しました。
それでもキャンプファイヤー終了後も一瞬、炎の周りから動くことをためらう子ども達。

せっかく仲良くなったキャンプメンバー達、明日も現地で遊んでから帰りたいと思います。

ごり

8/11-14小菅村1日目(8/11)

本日出発の小菅村キャンプの様子をお伝えします。

渋滞のためキャンプ場への到着は30分ほど遅れましたが、バス内でのレクリエーションは大盛り上がり。
みんなとても反応が良く、リーダーの問いかけに大きな声で応えてくれます。
終始笑いの絶えない、にぎやかな雰囲気の中キャンプ場につきました。

お天気が心配でしたが、雨に降られることもなくまずは班ごとに散策。
キャンプ場の使い方を確認してからアイスブレーキングゲームをしました。
アイスブレーキングゲームとは緊張した気持ちをほぐし、仲良くなるためのゲームです。
最初のゲームは「ネームトス」、名前を呼びながらお友達にボールを渡していきます。新しいお友達の名前を呼ぶのは恥ずかしいことですが、打ち解けていくためのきっかけになります。
続いては、「拍手で集まれ」です。
「好きなおにぎりの具」で集まったときは、明太子派と明太マヨ派など、こだわりによって細かく分かれていたのは面白いですね。
「将来の夢」では科学者や消防士、ゲームクリエイターなど、みんなのなりたいものを知ることが出来ました。
「大きくなったら恐竜時代の怪獣になる!」ということで意気投合した幼児さんグループもいました。

さて、シャワーを浴びてから野外調理の時間です。

8/11-14小菅村1日目(8/11)の続きを読む

8/10-12中津川1日目(8/10)

お待たせしました中津川サマーキャンプの様子です。
今日は高速道路で渋滞があり、道中の「道の駅ちちぶ」でお昼ご飯を食べました。
ここから合流するメンバーに「ねー、今、何年生?」なんて声をかけて歓迎しながらお弁当を食べていました。

食後はバスに戻りグイグイと山道を上っていきます。
もっとも子ども達は食休み中、気がついたらキャンプ場に到着です。
到着が遅くなったこともあり川遊びは明日のお楽しみに。

野外調理の時間までは班ごとにキャンプ場の散策に出かけました。
早速川原におりる子ども達、明日は晴れるといいですね。

再集合してアイスブレーキングゲームという友だち作りの為のゲームを行いました。
仲間を集めるゲームではさっそく幼児の子ども達に「こっちおいでー」「ぼくかわいいねー」なんてリーダーのように振る舞う年長のお姉さん達、とっても頼りになります。
幅広い年齢の子ども達と自然にかかわり合えるのがキャンプの良いところ。

8/10-12中津川1日目(8/10)の続きを読む

8/7-10西伊豆、解散時間について(17:55)

17:55現在、トイレが我慢できない子がいますので、急遽用賀パーキングエリアに入ります。
渋谷への到着は18:45頃になると思います。

お待たせいたしますが、到着までもう少しお待ちください。

もじゃ

8/7-10西伊豆、解散時間について(17:10)

17:08現在、東名川崎インター付近です。
この先事故渋滞7km、通過に50分との表示があり、到着時間が若干遅れそうです。
また、時間がはっきりしましたらお知らせします。

もじゃ

8/7-10小菅村、帰着案内(16:40)

本日解散の小菅村「わくわく探検キャンプ」、帰着時間のご案内です。

渋滞があり、新宿への到着が15分程度遅れる見込みです。
到着次第、解散式となります。

もうしばらくお待ち下さい。
よろしくお願いいたします。