HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/12-16小菅村1日目(8/12)

< 8/10-13小菅村3日目(8/12)  |  一覧へ戻る  |  8/10-13小菅村、解散時間について(16:50) >

8/12-16小菅村1日目(8/12)

新宿を出発したバスは、八王子に立ち寄り、新しいメンバーとこんにちは。
その後も順調に進み、12時にキャンプ場に到着しました。
天候は、曇り時々雨、雷も鳴りどうやら不安定なお天気のようです。

部屋に入り、寝袋を準備したり、荷物をまとめたら再集合。
5日間もありますから、お友達を作ろうということで、アイスブレキングゲームをしました。
心の氷を溶かす(緊張をほぐす)意味でキャンプではよく行われます。
特に難しくありません、失敗してもOK!笑いが起こることが目的です。
リーダーのわざとらしい演技が、笑いに拍車をかけます。
みんな大笑いの2時間でした。

少し休息後、本日の夕食作り。
野外調理、カレーライスを作りました。
夏の野菜をふんだんに使った、カレーライス。
ガスでは無く、薪で作りますからそれは大変です。
「目がしみる~」と、玉ねぎを切る子どもたちや、薪から出る煙りに悪戦苦闘。

それでもやっぱり小学生ですね、1時間30分で調理完了。
いただきま〜す!と、どの班も美味しく完食しました。

片付けが始まるくらいから、雨がまたまた降ってきました。
雷も近めで、少し長引きそうな雰囲気。
お部屋でシャワーを浴びて、汗を洗い流したら、そのままグループタイムへ。
と、思った矢先に、雷で男子部屋が停電に。
30分程でしたが、子ども達はテンション高めでした。。
その後、班毎に約束毎を決めたり、メンバーの名前を覚えたり、友達との仲が近づくように過ごしました。
また、就寝時間までは、トランプやウノなどをして楽しい過ごしました。

長い雨が降ると川の水量が増し、濁ります。
「入りた〜い」と子ども達は口々に言いますが、明日もどうでしょうか、、、。
5日間ありますので、長い目でみてプログラムを進めたいと思います。

じゅんじゅん

8/13-16西伊豆、解散時間について(18:17)

18:17現在、港北を過ぎた辺りです。
後20分くらいで到着できそうです.

もじゃ

8/13-16西伊豆、解散時間について(16:10)

16:12現在、足柄S.A.を過ぎた辺りです。
東京まで2時間以上と出ていました。
到着時間は遅れそうです。
はっきりした時間が分かり次第、お知らせします。

もじゃ

8/15-22長期自然学校小菅村1日目(8/15)

本日より、小菅村長期自然学校が始まりました。
集合時に顔を合わせると、まだ緊張や不安などを隠し切れない表情をしていましたが、電車内の何気ない会話やキャンプ場に着くまでの時間で徐々にほぐれてきたように感じます。

キャンプ場に到着してからは、開村式としてキャンプや自然環境についての話から班ごとの自己紹介の時間を取りました。
一人ひとり前に出て、自分のキャンプネームと長期キャンプでの意気込みややりたいことを発表してもらいます。
全員の顔ぶれを把握した後、テーマソングをウクレレに合わせて歌い本格的にキャンプをスタートしました。
荷物や寝袋を部屋に運び入れて、1時間ほどグループタイム。
この間でキャンプ場の散策や班ごとの約束決め、係決めなどを行いました。

夕方再びからは、夕食作りを始めます。
普段のキャンプでは2班ずつの合同班で調理を行いますが、長期キャンプでは班ごとの調理です。
関わる人数が少ない分、一人の役割が多くなるのでその分子どもたちの成長幅も増えるはず。
子どもたちのできることが少しずつ増えることを願って、リーダーも丁寧に関わっていました。

8/15-22長期自然学校小菅村1日目(8/15)の続きを読む

8/12-16小菅村4日目(8/15)

生活にもだいぶ慣れてきた4日目。
天気も徐々に安定してきた様な感じ。子どもたちも「今日は何して遊ぶの??」と気になって仕方のない様子。
朝ご飯の後に、聞いてみると、何人からか「何か作りたい!」との声が聞こえてきました。
そこで、午前中は、クラフト工作とお菓子作りの選択プログラム。

お菓子作りは、クッキー作りに挑戦しました。
材料を計りにかけて、まぜまぜ。好きな形に整えたら焼きに入ります。
自由な発想で、色々な形のクッキーが完成しました。
少しいただきましたが、大変美味しかったですよ。

また、クラフトチームは、焼き板に挑戦です。

8/12-16小菅村4日目(8/15)の続きを読む

8/13-16西伊豆3日目(8/15)

今朝は雨音で目が覚めました。
今日こそ海も雨かなと思いながらロールパンのサンドウイッチを食べてから、バスの乗ってクリスタルビーチへ行きました。

海に着くと雨が激しくなりましたが、どうせ濡れるのだからと、準備体操をして海へ。
先に海に着いた5~8班はみんなスノーケリングからスタートしました。
昨日の様にスノーケルポイントまで行き、蟹や貝、亀の手を獲ったりしていました。
そして、その貝や蟹は今夜の味噌汁としてメニューに加わりました。
後半組の1~4班が到着する頃になると雨も止み太陽が顔を出してきました。
低学年チームはスノーケリングをする班と砂浜で遊んだり、ボディーボードに乗ったりしていました。
そうしていると今日も真夏のジリジリと肌を焦がす太陽がでてきました。結局今日も暑い 一日でした。

おにぎりの昼食を食べた後は暑いので、今日もすぐに海に入りました。
午後はまた貝や蟹獲りに夢中になる班や筏に乗る班、綺麗な石やビーチグラスを探す班など、みんな海を満喫していました。
本当にいつも天気には恵まれています。