旧現地レポート

8/12-16小菅村1日目(8/12)

新宿を出発したバスは、八王子に立ち寄り、新しいメンバーとこんにちは。
その後も順調に進み、12時にキャンプ場に到着しました。
天候は、曇り時々雨、雷も鳴りどうやら不安定なお天気のようです。


部屋に入り、寝袋を準備したり、荷物をまとめたら再集合。
5日間もありますから、お友達を作ろうということで、アイスブレキングゲームをしました。
心の氷を溶かす(緊張をほぐす)意味でキャンプではよく行われます。
特に難しくありません、失敗してもOK!笑いが起こることが目的です。
リーダーのわざとらしい演技が、笑いに拍車をかけます。
みんな大笑いの2時間でした。
DSC_20180812_1.JPG

少し休息後、本日の夕食作り。
野外調理、カレーライスを作りました。
夏の野菜をふんだんに使った、カレーライス。
ガスでは無く、薪で作りますからそれは大変です。
「目がしみる~」と、玉ねぎを切る子どもたちや、薪から出る煙りに悪戦苦闘。
DSC_20180812_2.JPG

それでもやっぱり小学生ですね、1時間30分で調理完了。
いただきま〜す!と、どの班も美味しく完食しました。

片付けが始まるくらいから、雨がまたまた降ってきました。
雷も近めで、少し長引きそうな雰囲気。
お部屋でシャワーを浴びて、汗を洗い流したら、そのままグループタイムへ。
と、思った矢先に、雷で男子部屋が停電に。
30分程でしたが、子ども達はテンション高めでした。。
その後、班毎に約束毎を決めたり、メンバーの名前を覚えたり、友達との仲が近づくように過ごしました。
また、就寝時間までは、トランプやウノなどをして楽しい過ごしました。

長い雨が降ると川の水量が増し、濁ります。
「入りた〜い」と子ども達は口々に言いますが、明日もどうでしょうか、、、。
5日間ありますので、長い目でみてプログラムを進めたいと思います。

じゅんじゅん