旧現地レポート

8/7-10桧原湖2日目(8/8)

桧原湖キャンプ2日目の様子をご報告します。


キャンプ場のある北塩原村の天気予報は曇りのち雨となり、室内プログラムを予定しておりましたが、裏磐梯特有の気まぐれな天気はいい意味で予報を裏切ってくれました。
朝食を作る頃には、ジリジリと暑い太陽が照りつけ気温もぐんぐん上昇していきます。


今日はみんなお楽しみの湖遊びをすることになりました。
班ごとに自分の遊びたい場所を決めて分かれると元気よく遊び始めます。
大人気のトランポリンからの飛び込みは常に長蛇の列となり、どれだけ高くかっこよく跳べるかを競いあっていました。
班ごとに出航した「いかだ」は操船がとても難しく、はじめのうちはオールでこいでもクルクルその場で回るだけとなっていましたが、しばらく経つと目的地までまっすぐ進むことが出来るようになりました。
気付けば帰るときにもクルクル回っていて不思議に思っていると、「もっと乗っていたいー」と進路変更をしようとする子が続出していた様子でした。
P8082955-320x213.JPG

一方、カヤック組は波が来ない入り江の範囲でみんな息を合わせて上手にカヤックを操ることができていました。
途中、陸に上がって日向ぼっこ休憩を挟みましたが、キャンプ場から徒歩1分の遊び場のため、それぞれの遊び場を順番に回りながら長い時間ゆっくりと遊ぶことが出来ました。

たくさん遊んでおなかペコペコになった子どもたちの食欲にはびっくり。
余ることを想定して用意したお昼ご飯をあっという間に完食してしまいました。

午後には丸太を割ってスウェーデントーチ(木こりのろうそく)を作りました。
みんなで火を囲んで、過ごすと時間はゆったりと流れていきます。
20180808_133220-320x240.jpg

男女交代でお風呂に入る時間、待っているグループで釣りをしました。
結果、男子チームが見つけたミミズを引き継いだ女子チームが見事ブラックバスを釣り上げました。

さて、全員がお風呂から出たところで夕食作りに取りかかります。
本日のメニューはナスの肉味噌炒め丼です。昨日とは調理と火の係りを入れ替えて作っていきます。
どの班も味の全く違う美味しい料理が出来上がりました。
ここでもみんなの食欲は爆発します。
おかわりの列は途切れることなくお腹いっぱい食べました。

夕食のあとはパラパラと雨が降ってきたので管理棟に入ってゲーム大会をしました。
リーダーたちのハチャメチャな演劇から始まり、震源地などグループゲームをして大盛り上がりの夜となりました。

昨日までなかなか寝付けなかった子も、今日は部屋に戻るとすぐにぐっすりと寝てしまったようです。
明日も一日たくさん遊んで過ごしたいと思います。

つんたん