旧現地レポート

8/9-12西伊豆3日目(8/11)

今朝はさらに雲の中でした。
窓を開けると雲が部屋に入って来ます。
みんな今日も「海に入れるかなあ」と心配しています。

サンドウイッチの朝食を食べてから、バスに乗ってクリスタルビーチへ。
海に着くと曇り空でしたが、今日も気温、水温とも高く海遊びには最適。
しかし、昨日よりは透明度はいいものの、まだ濁っています。
全部の班がまずはスノーケリングで堤防の突端のポイントまで移動して、ソラスズメダイ、カゴカキダイ、ニシキベラなどを観察しました。
また、アジが仕掛けた籠に入ったソラスズメダイなどをまじかで観察することもできました。
10時半頃になると太陽が顔を出し真夏の海になりました。

おにぎりの昼食を食べた後は、どの班も午前よりまったりと過ごしていました。
筏から飛び込んだり、ビーチグラスや綺麗な石を拾いに行ったり、砂でお城を作ったり、ボディーボードで波に乗ったり、班ごとに 海を楽しんでいました。

キャンプ場に戻って、大きなお風呂で温まり夕食作りです。
今夜のメニューは豆腐チャンプルーです。肉はよく炒めて、濃いめの味がいいと言うと今日もどの班も美味しく出来上がりました。

夕食後はキャンプ最後の夜を飾るキャンプファイヤーです。
火の神が火をつけてくれてキャンプファイヤーが始まり、「落ちた落ちた」「バナナユナイト」そして「アブラハム」など様々なゲームと歌で楽しみました。
最後は女神様が火を持ち帰ってくれました。

みんなはこのキャンプファイヤーのこと、友達のこと、リーダーのこと覚えていてくれるでしょうか。

今日も擦り傷、切り傷は絶えませんが、大きな怪我や病気はありません。
みんな元気で楽しんでいますので、ご安心ください。
明日のお土産話しを楽しみにおまちください。