• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > アーカイブ > 2018年3月 > 2ページ目

現地レポート 2018年3月 2ページ目

3/24-28鹿島槍3日目(3/26)

鹿島槍スキーキャンプも3日目、無事折り返し地点を過ぎました。
今日も天気はすっきりとした快晴です。
気温も暑いくらいで春スキー日和になりました。

ゲレンデコンディションも昨日とあまり変わりないですが、昨日の午後に最上級班が楽しんだ森の中を滑るツリーランコースにアクセスするリフトが今日は運休でした。
さて、昨日丸1日滑った事により子ども達はずいぶん上達しました。
ターンの練習の成果でトレーンで一列になって滑るのも上手になりました。

3/24-28鹿島槍3日目(3/26)の続きを読む

3/25-28鹿島槍1日目(3/25)

昨日の5日間コースに引き続き、4日間コースも本日スタートいたしました。
新宿を出発したバスの中では、みんな元気いっぱい!声が聞こえないくらいのワイワイガヤガヤ。
おやつタイムやリーダーによるゲームに参加して楽しみながらスキー場を目指しました。

現地には14時30分頃、到着。
お部屋に入り、まずは着替えのお時間です。
分からない事はリーダーに聞きながら、準備を進めていきます。
ブーツと板を合わせたら準備万端、ゲレンデに集合!
スキー班に分かれたらいよいよレッスン開始です。

春のゲレンデは、雪もシャーベットのような状態。
子どもたち曰く「シャリシャリ」している雪の状況。
気温は高く、寒くないので滑る分には気持ちの良い天気でした。
経験者班は、早速リフトに乗り滑り始めます。

3/25-28鹿島槍1日目(3/25)の続きを読む

3/24-28鹿島槍2日目(3/25)

鹿島槍生活2日目。
今朝の鹿島槍は快晴です、南アルプスの連峰が間近に見える食堂で朝食バイキングから1日のスタート。

せっかくの好天なので、ゲレンデに出て記念撮影、順番を待つあいだにジャリジャリの雪にリーダーを埋めている子ども達でした。

今日は昨日とかわりゲレンデはなかなかの賑わいを見せていました。
モーグルの大会が開催されていたり、スキーのオリンピック選手が来場していたりとイベントたくさんのスキー場でした。
その中にはミッキーマウス(モーグルの大会に出場していてかなり上手)もいて、子ども達から大歓声。

3/24-28鹿島槍2日目(3/25)の続きを読む

3/24-28鹿島槍1日目(3/24)

鹿島槍の4泊5日スキーキャンプが始まりました。
東京では段々と暖かくなり桜が咲き始め、寒が戻って雪が降りと、春らしい忙しい天気になってきました。
ここ鹿島槍も今日は気持ちのよい晴天、スキー場までの道中はだいぶ雪もなくなってきましたが、ゲレンデではまだまだ沢山の雪が子ども達を迎えてくれました。

バスの中から子ども同士で再会を喜んだり、新しい友達を作ったりと和気あいあい。
バスレクをするリーダーへのガヤガヤ具合といい、キャンプの楽しさを知るベテランが多い4泊キャンプならではの車内でした。
さて、着替えを済ませゲレンデに出てきた子ども達、スキー班に分かれて早速スキーレッスンのスタート。
約1時間ほど、全班、全員がリフトに乗り、春スキー特有の「ジャリジャリ」「ザクザク」とした雪の感触を確かめました。

3/24-28鹿島槍1日目(3/24)の続きを読む

3/21日帰りコース「イチゴ狩り」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「イチゴ狩り」春の味覚狩りに出かけよう」のプログラム内容についてお知らせします。

本日は、あいにくの終日雨が降る予報でございます。
したがいまして、以下のように一部プログラムを変更致します。
イチゴ狩りは予定通り行います(ビニールハウスなので支障ありません)。
その後のハイキングは中止として、三菱みなとみらい技術館(横浜市)に移動して、館内見学へ変更致します。

移動の際に使用しますので、レインウェア(雨合羽)はお忘れなくご準備ください。
また、昼食が屋外(屋根付き)になることがありますので、暖かい服装でお越しください。

なお、今回は、当日お取り消しされる場合、キャンセル手数料はいただきません。
参加をお取り消しされる方は、出発案内記載の携帯電話宛てに07:00時~07:30までにお電話下さい。

3/18日帰りコース「酪農体験」、解散時刻のご案内

本日の解散時刻についてお知らせいたします。

路線バスの遅延により、逗子駅から乗る電車を変更いたしました。
なお、品川駅への到着は、17時32分を予定しています。
到着次第解散式を行いますので、今しばらくお待ちください。

お急ぎのところ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

担当ディレクター;北澤

3/18日帰りコース「酪農体験」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「「酪農体験」牧場ってどんなところ?」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

湘南自然学校 平成ガキ大将養成キャンプ事務局

3/4日帰りコース「イチゴ狩り」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「春到来!「イチゴ狩り」でイチゴの食べ放題ツアー」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

3/3-4デイキャンプ「はじめてのスキー」1日目

六日町スキーキャンプの様子です。
新幹線の中ではシャケのトランプ手品を見て一生懸命タネを探す子ども達。
手強い小学3年生の目もなんとかごまかせた様子。

越後湯沢の駅からの貸し切りの送迎バスの中であらためてみんなの自己紹介。
すでに仲良くなりこのキャンプでお兄ちゃんを作った子どももいます。
宿舎についたらお待ちかねのお弁当タイム。
腹ごしらえを済ませたらいよいよスキー場へ出発。
東京近郊では見られない小径の雪壁に遊んでしまい、5分もかからない道が、なかなか前に進みません。
「雪対水のたたかい」「まさかの水の勝利!」まだまだ沢山ある雪の量にテンションが上がってきたようです。

ゲレンデに到着したら道具をあわせ、スキー班に分かれて早速リフトにのりました。
今回はまったく初めての子どもはいないため全員リフトに乗りました。
手頃な斜度のウェーブやスキークロス用のバンク状のコースなど子ども達 に人気のコースが多くあります。

3/3-4デイキャンプ「はじめてのスキー」1日目の続きを読む

<<前のページへ12

« 2018年2月 | メインページ | アーカイブ | 2018年4月 »