旧現地レポート

5/7-8デイキャンプ「乗馬に挑戦」1日目

大型連休も終盤、天気は段々と初夏に近づく気持ちの良いお出かけ日和となりました。


さあ、乗馬キャンプが始まりました。
新宿から乗車したロマンスカーはとても快適で、子ども達もはしゃぎたい気持ちでいっぱい。
ですが、ここは電車の中。元気を出しきるのはもう少しとっておきましょう。


バスに乗り継いで乗馬クラブに到着、早速乗馬班ごとに馬に乗りました。
場内をぐるぐる周りながら手綱の使い方を確かめます。
幼児班のみんなはしがみついて曳き馬で引っ張るのですが、小学生は自分でコントロール出来るように練習します。
DSC_3152-320x240.jpg
馬の背中の上は意外に高く「パパよりたかーい!」なんて感想も聞こえてきました。

何周か周回したらいよいよ森の小路の外周コースに挑戦です。
1462623297944-320x240.jpg
馬上の眺めに慣れてくると、歩きながら質問責めです。
「なんで馬は人間の言うこと聞くの?」「馬はどこからきたの?」「馬も結婚するの?」どんどん興味がわいてきたようです。

何回も来ている経験者の中には速足に挑戦して少し遠くに出かける子どももいました。
みんな馬から降りると「もう一回乗りたい!」とすっかり夢中になっていました。

馬に乗らない時間は馬小屋のお掃除やエサや水の準備をして過ごしました。
自分が乗った馬だと思うと気持ちも入るようで一生懸命作業に取り組んでいました。

さて、全員乗馬を終えると夕食の時間です、今日はみんなでキーマカレーを作りました。

薪に火をつけてかまどでの調理です、みんなお腹が空いてるので夢中になって調理して一時間程で美味しいキーマカレーが出来ました。

カレーもご飯もデザートも全部残さず完食。
食後はみんなで少しゲームをしてから明日に備えて早めに就寝しました。
明日、希望者は6時に起床して馬の餌やりにも挑戦する予定です。
もちろん乗馬もしっかり楽しんでから帰りたいと思います。
お迎えのほど宜しくお願いします。

ごり