現地レポート

4/27-29こどもファーム2日目(4/28)

お待たせいたしました。
こどもファーム、2日目の様子をお伝えします。

今朝は昨日とは打って変わって晴れ模様。
富士山も美しく顔を出していました。

朝食は朝どれ野菜のサンドウィッチ。
テラスでこちらも朝どれしたハーブティーと一緒にいただきます。
ミントとヨモギで少し癖があると思われましたが、ハマるメンバーが続出しました!

優雅なモーニングを終えたら、山菜採りハイキングの準備をしていきましょう。
今日は好きなおかずをお弁当箱に詰め込み、お弁当を持ってハイキングです♪
おかずは小葱の卵焼き、ブロッコリーのベーコン巻き、タケノコの崎陽軒風、ダイコンの葉っぱふりかけなどなど。
こどもファームで採れた野菜を中心に、定番メニューを作りました。
しっかり巻けるか、真剣な表情です。


おかずができたら、お弁当箱に詰めていきます。
思い思いに詰めていったら、可愛らしいお弁当の完成!


お弁当を持ったら、エコの里の周辺のトレッキングコースを山菜探して歩いていきます。
みんな山菜シートを見比べながら、目を凝らして探しました。
山菜の時期もピッタリで、こごみやノビルなど10種類ほどの山菜・野草を収穫です!
こちらは夜に美味しく頂きましょう。

たくさん歩いたらお待ちかねのお昼ご飯タイム。
お弁当を広げて、美味しそうに食べていました。


エコの里に戻ったら、午後は畑作業に勤しみます。
メインの作業はトマトの植え付け。
まずは土からチェックします。

こちらは虫パトロール隊。
土の中で根っこを切ってしまう虫たちを探す、職人さんのお仕事です。



次に苗を濡らして、植え付けをしていきます。
愛情を込めて植えていったら、夏が楽しみになりましたね!

畑作業の後は夜ご飯の準備です。
本日のメニューは、タケノコごはん、ダイコンと鶏肉の煮物、タケノコの茶碗蒸し。
茶碗蒸しでは、竹を切りだし自分で器を作っていきます。
自作の器は「持って帰りたい!」というメンバーが多数。
ご自宅で容器としてお使いになる際は、サンドペーパーで飲み口を削ってお使いください。


協力して作ったら、今日も美味しい料理の完成です。
そして今日採れた山菜は、天ぷらで頂きました。
どれもはじめて食べる山菜でしたが、みんな天ぷらに夢中!
新たな発見がありましたね!


ごはんの後はお待ちかねのキャンプファイヤー!
今日はいつもと趣向を変え、キャンプファイヤーも野菜寄りに。
最後は大盛り上がりの「豊作ダンス」で終了です。

今日も朝からたくさん遊んで、たくさん食べましたね!
明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい