旧現地レポート

8/5-10式根島2日目(8/6)

昨日東京を出発した、さるびあ丸は無事に式根島に到着。
殆ど揺れることなく、みんな元気でした。


キャンプ場に到着した子ども達を待ち受けるのは、テント設営です。
既に水着を着ているので、水浴びをしながらテントを9張も建てました!
それもそのはず、太陽が容赦なく照りつける、暑い式根島です。
熱中症対策はこれしかありません。
それでも1時間くらいで完成、昼食をとり、海の仕度に取り掛かりました。
image20180806_1.jpg


そして念願の海へ!
汗を洗い流すかのように、海に飛び込みます。
水温も高いので、誰も寒がることなく入っていました。

続いて、スノーケリングをしました。
マスクの付け方を教わり、早速沖の岩場へ。
みんな凄い上手ですね、ニシキベラやチョウチョウウオ、カゴカキダイを見ることができました。
休憩時間には、砂浜でリーダーを埋めたり、防波堤を作って遊んだりと楽しみました。
だんだん波も大きくなってきましたが、波と戦うように海水浴を楽しむ女の子達もいました。
たくさん遊ぼう!ということで、3時間程遊びキャンプ場へ。

水シャワーで体を洗い、温泉へ行きました。
海水が混ざっているので、少ししょっぱい温泉です。
暑いので、長湯は出来ませんが、疲れを癒しました。
image20180806_2.jpg

そして、夕食作り。
希望者を募り、カレーライスを作りました。
あっという間に完食。食欲が止まりません。

夜はギターに合わせて、数曲歌い自己紹介タイム。
今日は3つの班がみんなの前で自己紹介をしてくれました。
最後に星座観察をしました。
夏の有名な星座、こと座、はくちょう座、わし座はもちろん、さそり座も見れて、子ども達は満足そうでした。
今は、就寝準備中です。

台風13号接近に伴い、キャンプ場利用が明日の14時までとなりました。
よって、明日から宿泊場所を民宿に変更してプログラムを行います。
子ども達に伝えると、凄く残念そう・・・。
みんな暑くても蚊が多くてもやっぱりキャンプ場が良いのですね。
とはいえ、仕方のないことでもあるので、納得してくれました。
明日は、曇り予報の天気なので、海の場所を変えて安全な場所で遊ぶ予定です。

じゅんじゅん