旧現地レポート

8/1-3中津川1日目(8/1)

カレンダーが1枚めくれて8月になりました。
中津川のキャンプも2本目が始まりました。


子ども達を乗せたバスは順調に進み、12時半にはキャンプ場に到着しました。
道中ではバスレクをしたりおやつを食べたり。
グループで自己紹介の時間も作ったので「もうお友だちができたよ!」 という声も。
友達作りはやはり小さい子ほどあっというまに友だち認定していますね。
さて、現地でお弁当を食べて元気を補給。
天気は少し曇っていましたが、蒸し暑いのでさっそく川遊びをしました。


プールとはぜんぜん違う冷たーい水に入った瞬間「キャーッ」と悲鳴。
だんだん慣れてきた子ども達、ボディボードで流れて遊んだり。
PSX_20190801_184105.jpg

透明な水に顔を入れてニジマスを眺めたり、足湯を作って遊んでいる子達も。
PSX_20190801_184014.jpg

小一時間ほど遊びましたが、「まだ上がりたくなーい」という声も上がるほど気持ちよい流れでした。
PSX_20190801_184421.jpg

川から上がり温泉タイムです。
男の子の露天風呂は、オレンジ色のお湯とゴツゴツした岩の湯船はワイルド感たっぷりです。
女の子は檜のお風呂ですがもちろん温泉、たっぷり温まってリラックス。

次は夕食作りです。
今夜のメニューはカレー、ナスと挽肉のキーマカレー。
包丁で材料を切るのも薪を組むのもみんなほんとに積極的、どんどん材料が切れていきます。
PSX_20190801_190018.jpg

野外調理は子ども達の「やってみたい欲」や「できるんだよ感」を満たすのにぴったりのプログラムですね。
完成したキーマカレーはおかわりの行列が出来ました。
やっぱり自分で作ると美味しさも増すようです。

片付けを済ませて夜のプログラム。
まずはギターにあわせて大合唱、今年は「パプリカ」が大ヒット中。
今回も踊りながら熱唱してくれました。
PSX_20190801_211722.jpg

その後、程よく星が出てきたので星座観察もしました。
夏の大三角を眺め近くにある「イルカ座」や「や座」の話しをしている時に流れ星を見た子どももいました。

明日も川遊びやキャンプファイヤーなど、一日遊びたおす予定です。

ごり