HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 8/13-16西伊豆2日目(8/14)

< 8/12-16伊豆大島3日目(8/14)  |  一覧へ戻る  |  8/12-16伊豆大島、帰路についてお知らせします(17:20更新) >

8/13-16西伊豆2日目(8/14)

海ぞくキャンプ2日目が始まりました。
今日は朝から霧雨が降る天気で天気予報も雨の予報です。
とりあえず私が朝、海を下見に行くと曇り空で波はほとんどありません。
前回のコースより波は穏やかです。
今日は海はあきらめようとも思っていたのでうれしい誤算です。

朝食後は2つのグループに分かれバスに乗りクリスタルビーチへ。
まさか海に行けるとは思っていなかったので、マスクのみ海に持参し、フィンは履かずにスノーケリングを行いました。
また、海賊船(筏)も準備が間に合わずタイヤチューブのみで遊びました。

途中、雨が激しく降ったと思うと夏の焼けつくような太陽が顔を出します。
結局、今日はほとんど晴れの天気でした。

サンドウィッチの昼食を食べる頃になると真夏の太陽が照り付けます。
何度も言いますが、まさかこんな良い天気になるとは思わず、みんな日焼け止めもつけていなかった子が多かったので、慌ててつけることになりました。

午後は引き続きスノーケリングをする班、

タイヤチューブで遊ぶ班、ビーチコーミングでシーグラスや綺麗な貝殻を探す班。
(ここで拾ったシーグラスなどは最終日の砂絵づくりの材料にします)

思いがけず海を満喫できて大満足でした。

キャンプ場に戻り温かいお風呂で温まった後は夕食作りへ。
今夜のメニューは「タコライス」です。もちろん子ども向けの味付けにしてあります。
みんな美味しかったこのことでよかったです。生まれて初めてタコライスを食べるという子が約半数いました。

夜のプログラムはまた少し歌を歌ってからゲーム大会です。
お店を作ってどのお店が一番儲かったかという「ザ・マネーゲーム」が大人気で40分もやりました。

この分では明日も海に行けそうです。
明日の様子を見て最終決定しようと思います。

低学年の男子班で喧嘩がみられましたが、それ以外はみんな仲良くしています。
そして、虫刺され、切り傷、擦り傷は多いですがみんな元気にしています。
ご安心ください。

もじゃ

8/28-30小菅村2日目(8/29)

朝食時に子どもたちと遊びの作戦会議。
すると、「川遊び」と「オニゴ(鬼ごっこの略称)」と全体でほぼ同意見が返ってきました。
午前中は晴れていましたが、やや気温が低めなのでまずは鬼ごっこや体を動かす遊びからスタート!

写真は電車鬼ごっこの一場面。
列の先頭が、相手チームの一番後ろの人をタッチ!
さぁ、かわし切れるでしょうか。

8/28-30小菅村2日目(8/29)の続きを読む

8/28-30小菅村1日目(8/28)

本日よりわくわく探検キャンプ小菅村、最終コースが始まりました。
新宿駅を元気よく出発してからJR中央線にて奥多摩を目指していましたが、途中御岳駅にて電車が一時停車。
その先の白丸駅付近で線路に異常が発見されたということで、急遽移動行程を変更し、御岳駅からキャンプ場まで一気に路線バスにて移動しました。
その分、キャンプ場には予定より30分ほど早く到着し、ゆっくりとお弁当の時間に。

キャンプ場付近の天気は曇りで、時折涼しい風が肌を通り抜けます。
ご飯を食べ終わってからは、開村式としてキャンプ場のルールや安全についての話を子どもたちとしました。
そして、テーマソングの「明日も元気で」「あの青い空のように」などを歌うと子どもたちの元気が一気に膨れ上がりました。
「もっと歌いたい」と声が上がりましたが、「歌は夜にまたやろう」と一旦打ち切りに。
その分、外に出て体を動かして遊びました。

心と体の緊張をほぐして、もっと仲良くなろう!
ということでアイスブレイキングゲームを行いました。
「命令ゲーム」や「数集まり」、「木の中のリス」などのゲームで、お互いの名前(キャンプネーム)を憶え合ったり、班のメンバーだけではなく、色々な友達が入り交ざって遊ぶことで全体の雰囲気がもうひと段階和やかになりました。

8/28-30小菅村1日目(8/28)の続きを読む

8/27-29西伊豆2日目(8/28)

今朝は曇りで時折小雨が降る天気で目覚めました。
風も強く、ここキャンプ場ではとても海に入る雰囲気ではないので、朝食後早めに海に下見に行きました。
それによって雨天プログラムの可能性もありましたが、ビーチは曇り空で波もそれほど高くなかったので、宇久須クリスタルビーチへ行くことにしました。

先発のバスに乗った高学年班はクリスタルビーチでマスク、スノーケル、フィンの使い方を習って、ソラスズメダイのいるポイントに行きました。

しかし、風と雨が激しくなって波も出てきたので、場所を宇久須海水浴場に移すことにしました。
後発のバスの班は直接、宇久須海水浴場を目指します。
その頃になると天気は曇り空に。
この海水浴場は堤防に囲まれているため波はないですが、今日はクラゲが多かったです。
毒性は強くないので風呂上りに塗り薬を塗れば大丈夫です。

8/27-29西伊豆2日目(8/28)の続きを読む

8/24-28伊豆大島、到着が遅れます(16:00現在)

本日帰着する「海洋大冒険キャンプ伊豆大島」の解散時間遅延をお知らせします。

16:00現在、船の運航が少々送れております。
竹芝桟橋(東京)への到着は、18:10を予定しております。

ご家族様にはお待たせしてしまいますが、お子様の到着まで今しばらくお待ちください。
よろしくお願い申し上げます。

じゅんじゅん

8/27-29西伊豆1日目(8/27)

海ぞくキャンプ西伊豆もいよいよ最終回が始まりました。
渋谷を出発したバスは順調に進み、車内では自己紹介をしたり、キャンプネームを決めたり、楽しくバスレクを行いながら過ごし、11:45にはキャンプ場に到着しました。

到着後、お弁当を食べてから沢遊びに出かけました。