旧現地レポート

8/16-21神津島4日目(8/19)

時刻は5時30分頃、雷と小雨で目が覚めました。
起床の頃には雷も雨も止んでいました。
今日も神津島は天気も良く暑い1日でした。


今日は天上山に登るプログラム。
山頂には雲がかかっていましたが、晴れることを願って出発!
バックには、おにぎり、レインウエア、汗拭きタオル、おやつ1つを入れて歩き出しました。
登山道までの車道40分の道のりがなかなかきつい・・・。
でも歩き出す前に、ネガティヴな発言はやめよう!
と約束して出発したのでみんな元気に歩き続けました。
登山道から歩き初めて1合目、2合目と進んで行きます。
10合目に近づくにつれて、涼しくなってきました。
その正体は風です。標高も高くなり、周りを塞ぐ木々が無いため風が吹きとても涼しいのです。
下には集落や港が見れて、眺めがよかったですね。
image20170819_1.JPG

頑張って全員登り、黒島展望に到着。
汗も乾くほど清々しい場所。
お昼のおにぎりとおやつを食べてパワー回復です。

そして下山開始。
下に降りれば降りるほどまた暑くなってきました。
それでも頑張って降りたメンバーは14時過ぎにキャンプ場に到着。
往復5時間の登山も頑張りました!
少し休憩後お風呂に入り一休み。
汗を流してきれいさっぱりでした。

お腹が空いてきました、野外調理のスタート!
今日も当番を変えて取り掛かります。
協力もバッチリ!美味しい御飯ごちそうさまでした。

夜はお待ちかねキャンプファイヤー。
誰かに似ている山の神様が登場(どうやらリーダーはトイレに行っているようです)。
何はともあれ火がつきました!
そこからはリーダーによるノンストップのゲームです。
声がカラカラになるほど踊り歌いました。
さて、何のゲームが1番お気に入りかな?
image20170819_2.JPG

今はガイドブックを書いています。
今日はたくさん歩いたので早めに就寝です。
キャンプファイヤー中に寝てしまうメンバーもいましたね。
お疲れかな〜。
明日は何をして遊びましょうか?

じゅんじゅん