旧現地レポート

8/22-24中津川2日目(8/23)

中津川のキャンプの2日目の様子です、今朝は雨でスタートしました。
朝食中にほとんど止んでしまいましたが天気は午後の方が少し良さそうなので川遊びは午後にとっておくことに。


午前中はクラフトキーホルダー作りか、かまどで火おこしに挑戦するか、子ども達に選んで参加してもらうことにしました。
キーホルダーはノコギリやヤスリを使ってしっかり木工が楽しめます。
仕上げはアンティークワックスで塗装とコーティングをするのでかなり本格的な作品が出来ました。
PSX_20210823_211457.jpg


正直、子どもレベルを超えた渋さとオシャレさで、子ども達はみんな気に入って誇らしげにぶら下げています。

火おこしチームはファイヤースターターで火花を飛ばして火付けに挑戦。
麻ひもをほぐして火口を作るところから薪を組み立てるところまで、全部子ども達が自力で頑張りました。

何度か失敗をして学びながら、ちゃんと火がおきました!

火がおきたらおまちかねの美味しい時間。
マシマロを焼いて食べたり、アルミホイルを使ってパンケーキも焼きました。
PSX_20210823_211733.jpg

マシュマロとチョコレートをトッピング。甘さを極めた「悪魔のパンケーキ」です。

午後は念願の川遊びをしました!
どんより曇り空で、とびきり冷たい川の水でしたが、特に小学生は勇敢に川にはいって遊んでいました。

体を動かしていれば平気なのと、あまりの冷たさに逆に「やってやろう精神」が発動したみたいです。
強い流れに逆らって何秒泳げるか競争したり
PSX_20210823_205937.jpg

ひたすら水かけ勝負をしたり、ボディボードで流れて遊んだり。
寒さ対策で焚き火はもちろん、中津川キャンプの川遊び名物の焚き火足湯も作りました!しっかりお湯ですよ。
PSX_20210823_210052.jpg

幼児さんは浅瀬でプラレールで遊んだり、綺麗な石やおたまじゃくしを集めたりしていました。
中には流れのない浅瀬でボディボードの練習をしていましたが勇気を出して流れにのって遊ぶ子もいました。
PSX_20210823_210003.jpg

たっぷり遊んだ後はお風呂の時間、温泉につかって至福の時間でした。

本日の野外調理は麻婆豆腐を作りました。
自分達で調理することに慣れてきたかな?今日も美味しく出来ました。

夜は川原でキャンプファイヤーをおこないました。
昨日までの天気予報では雨予報だったのに綺麗な星空まで見えて素敵な夜になりました。
リーダーの用意したゲームも盛り上がりました。
明日、キャンプ場で子ども達がたくさん口ずさむことでしょう。
PSX_20210823_212511.jpg

ここまで久しぶりに雨の影響もなくたっぷり川で遊ぶキャンプになりました。
明日も自然の中でのんびり楽しんでから帰ります、お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり