旧現地レポート

8/24-26中津川2日目(8/25)

お待たせしました、中津川キャンプ二日目の様子です。


今朝の中津川は雲が多くすっきりしない空でした。
朝食にオープンサンドを作って食べて一日をスタート。
子ども達のリクエストを受け、午前中は原っぱで鬼ごっこで走り回ったり、ゲームをして遊びました。
みんなが知ってる「バナナ鬼」、リーダーと対戦する「ウソホント鬼」、湘南オリジナルゲームの「忍者オニ」と森の中の広場をはしり回りました。
後半は班対抗系のゲームで、グループのメンバーやリーダーとコミュニケーションを取りながら遊びました。
DSC07623-320x213.JPG


最後に行ったお金を集める「マネーゲーム」では稼いだお金で自分のリーダーを可愛く着飾りました。
坊主のカツラ、マスク、フローティングベスト、ゴーグルetc.
リーダー達の行き過ぎたオシャレな格好に大笑いでした。

午後は川遊び、今日は上流の堰堤までお出かけしました。
ここは飛び込みや、泳ぎ回れる深い場所があり昨日よりもワイルドに遊べる場所です。
でも、深い場所はそれだけ水もとっても冷たいのです。
鳥の声のような甲高い悲鳴を上げて水に入る子ども達。
恐る恐る入っているうちに、だんだんとなれてきてボディボードにつかまりながら泳ぎまくっている子ども。
シャチに乗りずっと流れて遊ぶグループ。
もちろん堰堤からの飛び込みも行いました。
流れの強い場所を横切るため、二年生以上限定ですが、最初はまばらだった希望者もどんどんと増えていき、カメラにポーズを取りながら飛び込んだり、前方宙返りに挑戦する強者もいました。
OI-320x212.jpg

さて、一時間ほど遊びキャンプ場へと帰り温泉へ直行。
ちなみにお風呂の中も川遊びのように賑やかです。

本日の夕食はお待ちかねのカレーです。
初日にカレーが出ないと「ねぇ今日はカレー?」とやはり恋しくなるようです。
今日は調理前に追加食材争奪戦を行いました。
ゆで卵、チーズ、味のり、福神漬けとある中、勝ち取った食材で作ったカレーはとても美味しく出来ました。

夜のプログラムはキャンプファイヤーを行うことが出来ました。
夕食ころから時折雨がサラサラと空に混じるようになったのですが、無事に河原で出来ました。
リーダーのゲームにみんな大盛り上がりでした。
最後は小さくなった炎を囲んで班ごとに振り返りの時間。
「楽しかったよ、ありがとう」「また、会いに来るね」聞こえてきたこんなセリフ、リーダーにとって心が揺さぶられるとても嬉しい言葉です。
小さいケンカ等もありますが、最後の夜をとても仲良い雰囲気で過ごしています。

明日も楽しくキャンプ場で遊んでから帰りたいと思います。

ごり