旧現地レポート

8/24-27小菅村1日目(8/24)

新宿を出発したバスは12時30分頃にキャンプ場に到着しました。
本日からの小菅村キャンプのご様子をお伝えします。


まず食堂でお昼ご飯を食べてから、みんなで場内の散策です。
森に囲まれたキャンプ場で、都内では見かけないような虫や植物を見つけて大興奮でした。
キャンプ場で安全に過ごすためのお話をしてから、アイスブレーキングゲームをしました。
アイスブレーキングゲームとは緊張をほぐし、初めてのお友だちと仲良くなるためのゲームです。


最初のゲームは、「拍手で集まれ」。
好きなスポーツ、好きなお勉強、大人になったらなりたいものなど。
さまざまな種目ごとに集まり発表しました。
次は「フープリレー」。
みんなでで輪を作り、腕に通したフラフープをメンバー全員がくぐり抜けるはやさを競います。
班ごとに作戦を考えて挑みました。
最後は「班対抗のシッポ取り合戦」です。
まずは班でムカデの形をとり、一番後ろの人にシッポをつけます。
位置に着いたらスタート。他の班のシッポを取りに動き始めます。
このとき、シッポを取られたり、班のメンバーが列から離れてしまっても負けになっています。
白熱した戦いが繰り広げられ、大盛り上がりでした。
DSC_1040-320x240.jpg

シャワーを浴びて汗を流すと、今度は野外調理です。
初めてお料理をするというお友だちもたくさんいました。
班の中で、野菜の係と火の係に分かれたら調理開始です。
野菜の係がリーダーに教わりながら少しずつ野菜を切っていき、それを火の係が炒めていきます。
DSC_1053-320x240.jpg

みんなで協力しておいしいカレーライスが完成しました。
多めに炊いたお米もぺろりと完食でした。

夜はお天気が良かったので星座観察をしに行きました。
「初めてこんなに星をみた!」ときれいな星空に感動している子がたくさんいました。
流れ星も見ることができましたので、みんな満足そうな様子。
星座についてのお話をしてから就寝の時間となりました。

明日はお天気も良さそうなので、希望が多くあった川遊びをする予定です。

つんたん