旧現地レポート

8/24-27小菅村2日目(8/25)

小菅村キャンプ2日目の様子をお伝えします。


7時きっかりに食堂に集合した子どもたち。
朝食を食べながら、「今日は川遊びできるかな?」という声が聞こえてきました。
「飛び込みをしたい!」と言う意見もあったので、今日は「雨乞いの滝」までを川遊びをしに行くことにしました。
サブバックに、今日のお昼ご飯のおにぎりと水筒を準備してさあ出発です。
「雨乞いの滝」へは、アスファルトの道を頑張って歩いて行きます。
幼児の子も全く疲れを見せない様子で、道端にある花や虫を探しながら元気に歩いていました。


滝に到着すると、さっそくウォーターシューズに履き替えてフローティングベストなど個人装備をチェックします。
班ごとに準備体操をしてから川遊びの始まりです。
リーダーとの水かけ合戦をするメンバーや、川の流れに逆らって泳ぐメンバーなど、みんながビショビショになって遊びました。
DSC_1092-320x240.jpg

人気の遊びは岩場からの飛び込みです。
長蛇の列が出来て、たくさんの子が挑戦していました。
さて、お昼ご飯を食べて休憩をしたあとは、生き物探しや、ストーンバランシングなどをしてゆっくりと過ごしてからキャンプ場に戻りました。

野外調理2日目のメニューは「中華丼」。
昨日とは火の係と、野菜の係を交代して行いました。
また、本日よりクッキングコンテストの始まりです。
完成した料理を本部スタッフが「味」だけではなく「完成までのお片づけ度」、「給仕」の三要素で評価します。
DSC_1106-320x240.jpg

本日の優勝班は「えびちゃん&こまち班」でした!おめでとう!

夜にはギターに合わせてキャンプソングを歌った後、「進化じゃんけん」、「震源地」をして遊びました。
ゲーム大会中にカブトムシが2匹、クワガタが1匹の来客がありみんな大喜びでした。
せっかくなので明後日までですが、名前を付けて虫かごで飼うことにしました。
カブトムシは「ピカ」と「チュウ」、クワガタはまだ名無しです。

1日たくさん遊んだため、みんな寝袋にはいるとすぐに寝息をたてはじめました。
明日もお天気と相談しつつみんなのやりたい遊びをしたいと思います。

つんたん