旧現地レポート

8/25-27中津川1日目(8/25)

本日より始まりました中津川、キャンプの様子です。
いよいよここ中津川での今年のサマーキャンプも最終回になりました。
天気は曇り。季節も変わっていくのを感じながらのスタートです。


さて、バスは渋滞もなく順調に中津川に到着しました。
キャンプ場でお弁当を食べた子ども達はさっそく鬼ごっこをしながら木々の間の広場を走り回っています。
子ども達は元気が余ってるようなので、ちょっと涼しいなかですがさっそく川遊びをしました。
「冷たい」はNGワード言ったらかけられます。
PSX_20220825_163551.jpg


手の先に乗っているのは小さなカエルです。

PSX_20220825_163705.jpg
浅瀬でおたまじゃくしを探していたら見つけました。
ここでも次の季節を感じますね。

PSX_20220825_164005.jpg
しっかり水に入り泳いでいる子どももいましたよ。

今日は浅い場所だけでほんの30分程度でしたが楽しみました。

いい感じに明日も川に行きたい気持ちになったところで今日は入浴タイム。
ここのキャンプ場のお風呂は温泉で、オレンジのお湯は鉄分などの成分のおかげでとても暖まります。

リラックスした後は夕食作り。
薪に火をつけての野外調理、今日はキーマカレーを作りました。

PSX_20220825_212517.jpg
炒めはじめてすぐに鎮火してしまったり、火力強すぎでそこの方が少し焦げてしまったりと「キャンプ調味料」もあわさって、美味しいカレーが出来ました。

多めに炊いたごはんもカレーも瞬く間に綺麗に食べ尽くしてしまいました。
今回のメンバーはかなりの量のお米が必要になりそうですね~。

食後の夜プログラムは食堂で遊びました。
ギターに合わせて歌ったり(とってもノリノリでパプリカでは踊ってくれました♪)、リーダーの劇や、モノマネ、お笑い、さらには勇気ある子どもがみんなの前でお笑いを披露してくれて楽しい夜になりました。

最後は立派なミヤマクワガタがやってきてくれました!
PSX_20220825_212603.jpg

明日は子ども達のリクエストに応えてたくさん川に入りたいところ、元気一杯過ごしたいと思います。

ごり