旧現地レポート

8/3-6桧原湖1日目(8/3)

本日より始まりました森と湖のカナディアンキャンプ桧原湖。
1日目の様子をお伝えします。


途中、トイレ休憩に寄ったサービスエリアで示されていた気温は37度でしたが、猪苗代まで着いたときには気温は32度まで下がっていました。
ここからキャンプ場までむかうと、さらに気温は5度下がります。
さて、目的地のキャンプ場に向かうためにはボートで湖を渡って行かなければなりません。
20180803_151716-320x240.jpg


揺れる船に、ドキドキワクワクといった様子の子どもたちでしたが、船が動き出すと自然と歓声があがりました。
「一時間くらい乗っていたい!」
「え、もう終わりなの?」
と惜しむ声がたくさん聞こえてきましたが、次の機会をお楽しみに。

まずは、場内の探索です。
班ごとにバンガローへ荷物をおくと、場内に設置されたハンモックやスラックライン(綱渡り)など、さっそくお気に入りの遊び場所を見つけたようです。
貸切のキャンプ場ですが、安全に楽しく過ごすためのルールを話してから野外調理に取りかかりました。

本日のメニューはパプリカやズッキーニをふんだんに使った夏野菜カレーです。
火の付け方を教わると、テキパキと料理に取りかかっていきます。
高学年女子班は野菜をハート型に切ったり、とろみにこだわってカレーを作っていました。
完成したカレーは絶品。
20180803_182324-320x240.jpg

ご飯もルーもきれいに残さず食べてしまいました。
ご飯の後は、みんなでキャンプソングを歌い過ごしました。

現在は、入浴を済ませグループタイムの時間です。
「昨日は緊張して寝れなかった」という声もあり、さっそく寝袋に入った子もいるようです。

明日はお天気も良さそうなので、湖で思いきり遊びたいと思います。

つんたん