旧現地レポート

8/3-6小菅村2日目(8/4)

小菅村から2日目の様子をお伝えします。
本日のお天気は晴れ。
朝から「今日は川に入りたーい!」という元気な声が聞こえてきました。


気温も高かったので午前中は川遊びをすることにしました。
朝ご飯を食べてからさっそく身支度をします。
キャンプ場のすぐ側を流れる川原に移動し、安全に遊ぶためのお話をしてから川遊びのスタートです!
おそるおそる冷たい川に足をいれていく子どもたち。
少し経つと、辺りはキャーキャーという楽しそうな声でいっぱいになりました。
リーダーに水をかけて遊ぶメンバーや、石をひっくり返して虫を探すメンバー。
岩場からの飛び込みや川にプカプカと浮かんで流れては戻ってを繰り返すメンバー。
みんながそれぞれ自分のやりたい遊びをして過ごしていました。
DSC_0564-320x240.jpg

お昼ご飯を食べて休憩をすると、今度は森の中に入って基地作りをして遊ぶことにしました。
森に落ちている材料を使ってオリジナルの秘密基地を作っていきます。
まずは、大きな丸太をリーダーと協力して運び、麻のヒモを使って木に固定します。
そこへ班のみんなで丸太や木の枝、葉っぱを使って壁や天井にしていきます。
天井や壁はほどほどにしてインテリアにこだわった班や、敵の襲撃に備えてミサイルまで作った班など。
それぞれ個性的な秘密基地が完成しました。
DSC_0577-320x240.jpg

さて、たくさん遊んだ後は野外調理の時間。
本日のメニューは中華丼です。
班のお友だち同士で声を掛け合って先日よりも手際よく調理をしていました。同じ食材でも班によって全く味が変わります。
どの班も美味しくできました。ごちそうさまです。

夜のプログラムではナイトハイクをしました。
普段は気にとめないような虫、動物の声や、風が木を揺らす音など。
耳を澄ませて自然を感じ取ります。

キャンプ場のある小菅村では、街灯にカブトムシが集まっていることがあります。
今回は運良くカブトムシを2匹とクワガタを2匹見つけることが出来たため、子どもたちは大興奮の様子でした。

現在は班ごとに就寝準備をしています。
明日は1日通して遊べる最後の日。
たくさん遊んで過ごしたいと思います。

つんたん