旧現地レポート

8/7-9小菅村1日目(8/7)

小菅村より、わくわく探検キャンプの様子をご報告します。

新宿駅から奥多摩駅までは電車で移動。
路線バスの出発時間までお昼ご飯を食べたり、近隣の探検に行って過ごしました。

無事にキャンプ場までの移動を終え、吊り橋を渡るとバンガローに囲われた森のゾーンエリアに抜けます。
このエリアが、3日間過ごすキャンプ場です。

まずは、全員でキャンプ場内の散策ツアーへ。
施設紹介やおすすめの遊び場、危険な個所やキャンプのルールなどを伝えました。

その後、これまで班毎でしかコミュニケーションを取っていなかったので、全体のアイスブレイキングゲームへ。
拍手に合わせて、色々な友達と自己紹介をする遊びや好きな動物のジェスチャーをして同じ動物の真似をしている仲間を探す遊びなど。
最後に、ジャンケンの強いリーダーが4か所に待ち構えて、ジャンケンに勝つことで次のステージに挑戦できるというジャンケンすごろく。
全員クリアとはいきませんでしたが、かなり白熱した戦いを繰り広げました。
DSC07803.JPG 水分補給をして、ひと休み。
夕食作りでは、キーマカレーを作りました。

DSC07811.JPG
リーダーの見本をヒントに、子どもたちなりに薪組みチャレンジ。
うまく着くでしょうか?
ドキドキ!

DSC07818.JPG
今日は特別に、小菅村産のナガユウガオという野菜をカレーに加えました。
野菜を切るのはとても積極的でしたね。

DSC07822.JPG
野菜の下準備ができたところで、かまど係の出番です。
煙が立ち込めてから、さあもう一息で着火。
ここからは、かわりばんこで具材を炒めて、グツグツ煮込んでいきます。

DSC07831.JPG
ユウガオやその他の具材も火の通りが丁度良く、とっても美味しいキーマカレーが出来上がりました。

片づけとシャワータイムを平行して行い、おやすみ前の時間で星座観察。
時間が遅くなるにつれて、夜空もすっきりきれいな星空が広がります。
夏の大三角形から七夕伝説のお話しをしたり、神様もいちころと言われている矢座も見ることができました。
子どもたちも星空を見ながらとにかく、「うわー!!」「きれいー!」と口々に喜んでくれました。

子どもたちに明日何をして遊びたいかと聞くと、川遊びや基地づくり、虫や動物探しなどの声があがりました。
直前のお天気と相談をして、遊びを決めたいと思います。

にいやん