旧現地レポート

小菅村より状況のご報告(8/7 22:15)

小菅村より現状をご報告いたします。


本日小菅村では、台風5号の影響により大雨・洪水警報が発令されていました。
また土砂災害の恐れがあるとして、午後5時に避難準備、午後6時に避難勧告が発令。
それに伴い、現在小菅村にて実施している2コース(8月6日~9日および8月7日~10日)のキャンプに参加しているお子様ならびにスタッフは、小菅村役場の指示により、小菅中学校の体育館へ避難することにいたしました。


夕食を済ませ、午後8時30分より、車両にて体育館へ移動を開始(車で約7分)。
寝袋および飲食料は、キャンプで使用しているものを持参しています。
体育館は温かく、移動後の子どもたちも落ち着いていて、今はもう全ての班が就寝しています。


今後、大雨による影響は、警戒期間として「8日朝まで」という情報が出ています。
小菅村役場および東部森林公園キャンプ場の方々の補助により、キャンプ運営を手厚くサポートしていただいている状況です。


明日の朝は、天気とキャンプ場周辺の状況を考慮し、朝食を食べた後に随時キャンプ場へ戻る予定です。
また明日の状況につきましては、お昼頃に本ブログにてご報告させていただきます。
ご心配をおかけいたしますが、明日以降のプログラム運営についてもお子様の安全面を優先し進めさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。


NPO法人湘南自然学校
担当ディレクター/北澤・原田