旧現地レポート

8/7-10小菅村2日目(8/8)

小菅村キャンプ2日目の様子をお伝えします。


体育館で走り回っていた子どもたちですが、キャンプ場に帰ってきてもまだまだ遊び足りない様子。
まずはギターにあわせて大きな声でキャンプソングを歌いました。
その後「進化ゴリラじゃんけん」をしているとみるみる空が晴れてきました。
さっそく広場に場所を移してゲーム大会の再開です。
「震源地」にはみんな大盛り上がり。
今回のキャンプには演技派の子どもたちが多くいるため、震源地のような子どもたち主体で参加できるゲームは大変盛り上がります。


気温も真夏の暑さを取り戻し、ここで川遊びをしたいところですが。
残念ながら遠目に見ても川は増水しています。子どもたちも「これじゃあ川遊びはできないね」と納得してくれました。


さて、お昼ご飯を食べ、今度は「焼き板作り」と「大運動会」をするチームで分かれて遊ぶことにしました。
焼き板とは、木の表面を焼いて黒くしてからタワシで磨き、そこに森から集めてきた材料を張り付けて作る作品のことです。
まず木をノコギリで切ることから始めました。真剣に材料を選んでいく子どもたち。
DSC_0656-320x240.jpg
個性溢れる作品がたくさんできました。

運動会のチームでは、赤組と白組にわかれ、まずは薪を使ったリレーをしました。
第1回戦では薪をぐるぐるバットのように使った速さの勝負。
第2回戦では、薪を手のひらにのせたバランスの勝負です。
リレー対決は白組に軍配が上がりました。
最後の種目はドッヂボール大会です。白熱した戦いが繰り広げられ、僅差で赤組が勝利しました。

さて、たくさん遊んでお腹が減ってきたところで野外調理のスタートです。
調理中は「もっとお手伝いしたい!」「なにすればいい?」という声がたくさん聞こえてきます。
みんなのお手伝いのおかげで美味しい中華丼の完成です!
本部スタッフによる厳正なる審査の結果。
本日のクッキングコンテストの優勝は、「わっしょい&ピンク」班でした。
明日も美味しいご飯をよろしくお願いしまーす!

夜にはナイトハイクに出かけました。
期待していたカブトムシやクワガタを見つけることは出来ませんでしたが、道中で獣道を見つけたり、様々な虫の声を聞きながら歩きました。

先ほど就寝準備を終えると、すぐに寝息が聞こえ始めました。
DSC_0678-320x240.jpg

明日は1日遊べる最後の日なので、子どもたちのやりたいことを取り入れて目一杯遊びたいと思います。

つんたん