旧現地レポート

8/10-13小菅村1日目(8/10)

小菅村では、この夏3回目のコースが本日よりスタートしました。

行きの電車は、祝日ということもありかなりの混雑でしたが、子どもたちは無事に奥多摩駅まで移動を済ませます。
路線バスの出発時刻までは、駅周辺でお昼ご飯&散策をして過ごします。

バスに乗ろうと移動し始めたところで、突然の雨に降られてしまいましたが、小菅村に近づくにつれてお天気も回復し、ホッとした表情でキャンプ場へ到着しました。

始めに、キャンプ中の過ごし方や過去の子どもたちがケガをしたパターンなどを解説し、大きなケガなく楽しんでもらうための話をしました。
その後、キャンプソングを歌ったら、次々に曲のリクエストが出てきたので、夜に続きをしようと一旦切り上げ。
次の全体集合までの時間を班ごとに遊んで過ごしました。
DSC07999.JPG 夕食は、トマトの入った夏野菜カレー。
食材屋さんからいただいた、小菅村産の大きなジャガイモも加わり、具だくさんのカレーを作りました。

DSC08011.JPG
子どもたち同士の会話もはずみ、調理の連携がとってもスムーズでした。

DSC08007.JPG
薪を組み、新聞紙で火をつける。
簡単そうで、奥の深い火つけチーム。
どうしたら燃えるのか、強い火になるのかと色々と工夫が見られました。

DSC08024.JPG
先発シャワー浴チームが戻って、調理の仕上げと配善準備。

DSC08034.JPG
大満足のカレーが完成!
「お家のカレーも美味しいけど、キャンプのカレーも美味しい!」と子どもたちは喜んで食べていました。

夕食後は、お約束のキャンプソング。
「虹」「ビリーブ」「翼をください」「夢を叶えてドラえもん」「勇気100%」と子どもたちの元気は止まりません。
最後は「パプリカ」を歌チームとダンスチームにパートを分けてフルコーラスで楽しみました。

遊びの作戦会議では、川遊びをしたいという声が多かったので、まずは川遊びメインで明日は過ごす予定でいます。

にいやん