旧現地レポート

8/7-9中津川2日目(8/8)

中津川キャンプの2日目は屋根を叩く雨音で始まりました。
朝食にサンドイッチを作って食べて一日のスタート、午前中は雨が混じる中焼き板クラフトを使って過ごしました。


いつものマキの中から木目の綺麗なものを探し出しノコギリでカットします。
かまどで火で炙ってからたわしでこすると木目が浮き上がって素敵な模様に仕上がりました。
さあ、ここからが子ども達の本領発揮です。
森の中で見つけた枝、葉っぱ、石、栗、くるみ、セミの抜け殻、なんでも貼り付けてデコレーションしていきます。
DSC05712-320x213.JPG


中にはせっかくの焼き色をクレヨンで赤くしてしまう子どももいましたが、自由に飾った焼き板のプレートはとても賑やか。
見ていると楽しくなる作品がたくさん出来ました。

午後のプログラムですが、雨はほぼ止みましたがやはり川の水量が増えていて安全に川遊びをおこなうのは難しそう。
そこで、子ども達に森の中に落ちていた鹿の角を見せながら探検に行こうと提案してみると、あまり乗り気ではない様子。
どうやら昨夜におこなった「人間すごろく」ゲームがよほど楽しかったらしく、またリーダー達と遊びたいというリクエスト。
そういう事でしたらお応えしましょう。

まずはリーダーへの無茶ぶりスタンツ(寸劇)大きなカブの始まりです。
「すぐにしゃがむ」「甘えん坊ですぐにおっぱいを欲しがる」「おならをするとダンボールになる」「セミの話をしたがる」など子ども達にヘンテコな設定をつけられた登場人物になりきるリーダー。
子ども達は自分たちで考えた設定に従いおかしな言動をするリーダー達に大爆笑です。

他にも食堂での「震源地」「ぱぱぱ」ゲームや、天気が落ち着いてからは外に出て広場でのゲーム「じゃんけんすごろく」「忍者オニゴッコ」などで沢山遊びました。
DSC05770-320x213.JPG

昨日と同じように今日も温泉の入浴タイム、みんなでワイワイと入りプールや川遊びのように楽しい時間です。

今日の夕食は沖縄名物のタコライスです、昨日と役割を代えて調理をしました。
今日も子ども達は「うちの班が一番美味しい!」と口々に言っていて、二日とも夕食作りは大成功でした。

夜はキャンプファイヤーをしました、雨は上がっていて外で盛大に楽しむことが出来て一安心。
リーダーのゲームも終わり、炎を囲んでお話をしていると、少しだけ星座が見えてきました。
雲の切れ目から顔を出すように三つの明るい星。
夏の大三角形を見ることが出来ました。

早いもので明日帰着となります、子ども達は明日もみんなで遊ぶのを楽しみにしています。
明日もキャンプ場内、楽しく過ごしてから帰りたいと思います。

ごり