旧現地レポート

8/9-11中津川2日目(8/10)

中津川キャンプも2日目になりました。
今朝の天気は晴れで9時頃から気温がどんどん上がってきました。
朝食はハムとチーズのサンドイッチです。


午前中はまず屋外でのゲームをしました。
じゃんけんリレー対決、かくれんぼ等、アイスブレーキングも兼ねて体を動かしました。


10時半頃からお待ちかねの川遊びの時間です。
今日はおにぎりと水筒を持ってお出かけ川遊び、川の中を上流にザバザバと遡りました。
PSX_20200810_222941.jpg


200~300メートル歩いて少し流れのある遊び場に到着。

「ボディボード流れ」や「ボディ流れ」は寒くて歯がカチカチいっても止められない遊び。
PSX_20200810_223011.jpg

体が冷えたら焚き火で暖まりながらの川遊び。
今日は更に体を暖める秘密兵器「足湯」を作りました。
PSX_20200810_223032.jpg

焚き火で暖めた川の水をポンプで循環させて作った力作です。
足湯のつもりでしたが、幼児さんは半身浴くらいは出来ました。

2時頃までのんびり遊んで、焚き火で作った「アルフォートバナナ」を食べようかという瞬間...
PSX_20200810_223109.jpg

ものすごい夕立に降られました!
着替えて少しのんびりした後は夕食作りです。
今日は「チンジャオロース」を作りました。
食べたことがないという子どももちらほらいましたが、とても美味しくできました。
「カレーより美味しかった」という高評価の声もありました。

食後の片付けを終え、あったか温泉タイムの後は、キャンプファイヤーをしました。
夕立の影響もなく無事に屋外でキャンプファイヤーです。
リーダーのゲームも今年は声量は控えめですが、体を動かす楽しいゲームで盛り上がりました。
PSX_20200810_223341.jpg

夜になるとスッと気温が下がりとても過ごしやすい中津川、明日も伸び伸び過ごしてから帰ろうと思います。

ごり