現地レポート

12/26-30志賀高原1日目(12/26)

2022年のキャンプ納め。
本日より、スキーキャンプ「志賀高原チャレンジコース」がスタートしました。

バスは順調に進み、信州中野インターから一般道に降りたところから一気に雪景色となり子どもたちは気持ちの高ぶりが隠せません。
山道を登り始めるとサルやシカ、キツネやオコジョなどがいるかもしれないと窓にくぎ付けでした。

14時頃にホテルへ到着し、着替えやレンタルのフィッティングを済ませていざゲレンデへ出発。
とは言っても、初日は準備に時間が掛かりました。
1時間弱の時間ですが、足慣らしとしてそれぞれスキーレベルに分かれた班で、時間の許す限り滑ります。


雪質は、しっかりした下地に柔らかい雪が表面に乗っているのでとても滑りやすかったです。
初日の足慣らしには最高の雪質でしたので、子どもたちも恐怖心なく、笑顔で滑り出していました。


ふと上を見上げると、真っ白に染まった木々もとても奇麗でした。


スピードが出てくるとまだ足元に不安定さは隠せません。
これから滑り込んでいくうちに、バランス感覚を取り戻していきましょう。


スキーの後は、片付けやお風呂の準備を済ませてひと休み。
17時30分からはお待ちかねのビュッフェスタイルの夜ご飯。
子どもたちが好きそうなおかずで盛りだくさんでしたので、何度もお代わりをしてしっかりと栄養補給。

その後、お風呂でゆったり体をほぐし、広間へ再集合。
キャンプのテーマソングから始まり、キャンプソングを数曲歌いました。
また、班ごとのメンバー紹介タイムでは、堂々と自己アピールをしているメンバーもいれば、恥ずかしさから控えめに顔を見せてくれるメンバーも。
でもそれが自然な姿ですね。
これから少しずつ、生活や遊びを通じて仲を深めていきましょう!


明日はリフトも沢山使って、各地へ滑りに行きたいと思います。

にいやん