旧現地レポート

7/14-16西伊豆2日目(7/15)

昨夜は就寝する頃から涼しくて、ぐっすり眠れました。
今朝は起きると快晴の空。
朝定食の朝食をとり、バスに乗ってクリスタルビーチへ移動しました。
海は気温30度越え、海日和です。海水温も暖かく、ずっと海に入っていても寒くなりません。
小学生班はリーダーからスノーケリングのやり方を習って、ウニのいるポイントへ移動。
ソラスズメダイやカゴカキダイを見たり、ウニをとって試食もしました。
幼児班は海ぞく船(筏)に乗ってウニポイントまで行き、私が獲ったウニを試食したりして楽しみました。
最初は「キモイ」と言っていた子も食べると美味しいとの声が聞かれました。


サンドウイッチの昼食を食べて早速また海へ。
「早く入ろう」声で午後もまた、スノーケリングをしたり、海ぞく船に乗って海を思う存分楽しみます。
C93C0D92-DF24-47A5-8A5E-39C2A5F07282.jpeg

午後は更に海水温が上がり「もっと海に入っていたい」との声が聞かれましたが、帰る時間です。
後ろ髪を引かれるようにキャンプ場に戻りました。
そしてお風呂で温まってから夕食作りです。
今日のメニューは豆腐チャンプルー。肉をよく炒めるのがコツだと教えると、どの班も肉が美味しくて何杯もお代わりをしていました。

夕食後は最後の夜を飾るキャンプファイヤーです。
リーダーたちの楽しいゲームをして盛り上がりました。
DD2937D9-A0FD-4CBB-9B48-24EAA2C53E15.jpeg

最後はキャンプを振り返り、少ししんみりしました。
そのせいか、お母さんに会いたくなった幼児さんもいました。
それもキャンプの効果だと思います。
明日は少したくましくなったお子様と会えると思います。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。

もじゃ