旧現地レポート

7/16-18小菅村1日目(7/16)

本日より、サマーキャンプとしてわくわく探検キャンプとしてが始まりました。
新宿を出発した子どもたちは、班ごとに自己紹介したり、キャンプネームというキャンプ中に呼び合うオリジナルの名前を決めたりして車内を過ごし、奥多摩駅に到着。
バスに乗り換え、山道を進むと赤い屋根が目印の「ほうれん坊」が僕らをお出迎えしてくれました。


まずは皆でお昼ご飯。
出発時よりも笑顔が増え、会話が弾みます。
お腹いっぱいになり、遊ぶエネルギーを充電し終えた子どもたちと川へ行きました。


川で遊ぶ時のお約束について話をした後、班ごとに準備体操をしていざ、川の中へ!
初めは冷たい川の水に圧倒されていましたが、少しずつ冷たさに慣れていき、気づいた時にはリーダーと水かけをしたり、生き物したりと、約1時間ほど川で遊びました。
20160716_211314.jpg

川でたくさん遊んだ後は野外調理です。
今夜のメニューはキャンプの定番「カレーライス」。
調理班に分かれた後は、その中で野菜を洗ったり切ったりする野菜係と薪に火をつけたり、材料を炒めたりする火係の2つに分かれます。
真剣な目差しで野菜を丁寧に切っていたり、熱い火に立ち向かいながら必死に材料を炒めたりと、皆で頑張って作ったおかげでカレーライスが完成。
一口食べれば「おいしいー!」という雄叫びの嵐。
お鍋のなかは空っぽになりました。
20160716_211052.jpg

片付けを済ませ、夜は「明日も元気で」や「あの青い空のように」等のキャンプソングを皆で元気いっぱいに歌いました。
幼児班のお友だちは、一足早めに寝る支度をします。
小学生班は引き続き、もうひと遊び。
「主犯共犯」という探偵役が犯人を当てるといった班毎に行うグループゲームをしました。
ゲーム中は全員真剣そのもの。
続きはまた明日と言うことで、あっという間に寝る時間になりました。

明日は1日遊べる日です。
子どもたちのご興味と天気と相談をしながら、たくさん遊びたいと思います。

ホリ