旧現地レポート

7/16-18西伊豆2日目(7/17)

目を覚ました子どもたちが食堂にやってきました。
「今日海行くんだよね?」と朝食中も今日の予定が気になる様子。
身支度を整え、バスに乗って海へ向かいます。
標高差700メートルもあると、キャンプ場は雲の中、海に到着すると夏の日差し。
ようやく夏がやってきました。


海での安全の話を終え、早速海へ入ります。
海水の冷たさに驚きながらも、どんどん中に入っていきます。
そして、小学生以上はスノーケリングをしました。
岩場に近づくと魚が見えてきました。
スズメダイやカゴカキダイ、ウニやカニとたくさんの生き物を発見することができました。
休憩した岩場では、カニを捕まえることに夢中になっていました。
幼児のメンバーは海水浴をしてぷかぷか浮かんだり、イカダに乗り海の上をお散歩。
image20160717_1.jpg
中にはイカダからジャンプをしたり、リーダーと一緒に乗ってみたりと海を満喫しました。


お昼を食べ午後もまたまた海遊び。
スノーケリング、海水浴、イカダ遊びとそれぞれに遊びたいことを選び遊びました。
1日日差しも強かったので、みんな日焼けしたかな〜。

キャンプ場に帰り、お風呂と夕食作り。
あっという間に完成し、今日もたくさん食べたした!
海でたくさん遊んだからお腹へりましたよね〜。

そして、最後の夜はキャンプファイヤー。
先程まで横にいた気がするリーダーが火の神様で登場。
子どもたちも怪しみながら神様とのやりとりを楽しみます。
続いてリーダーによるゲームをして盛り上がりました。
火を囲みながら楽しいひと時でしたね。
最後の女神様登場では、少ししんみり・・・。
image20160717_2.jpg
「また明日も海に行きたい!」なんてメンバーもいました。

あっという間の2日間。
明日のお迎えよろしくお願いします。

じゅんじゅん