旧現地レポート

7/23-25小菅村1日目(7/23)

2022年の夏休みがスタート!
サマーキャンプ「わくわく探検キャンプ小菅村」がいよいよ始まりました。


バスは高速道路に入るとすぐに渋滞に遭い、13時頃にキャンプ場に到着。
到着する頃に通り雨がありましたが、お昼ごはんを食べ終わるころには太陽も顔を出してくれました。


開村式では、キャンプでのお約束を確認してリーダーの自己紹介をしました。
その後、広場で班対抗並び替え対決や猛獣狩り、じゃんけんすごろく、イヌネコワニゲームなど1時間半ほどみんなで遊びました。
image_20220723_01.jpg


ひと遊びしたら野外調理のスタートです。

今夜のメニューは、小菅村産の長夕顔入りカレーです。
image_20220723_02.jpg

自分たちで作ったカレーは美味しかったようで、小学生だけではなく幼児の子たちもおかわりをたくさんしていました。
image_20220723_03.jpg

協力して洗い物やお片づけを終えたら、ギターにのせてキャンプソングをみんなで歌いました。
image_20220723_04.jpg

夜のプログラムは、夜の森へお散歩です。
カブトムシには会えませんでしたが、雨上がりということもありカエルさんに出会えました。
明日は川遊びに行きたいと思います。晴れますように~。

しゃけ