現地レポート

7/28-30西伊豆1日目(7/28)

本日より始まりました、「海ぞくキャンプ西伊豆」の1日目の様子をお伝えします。

予定通り渋谷駅を出発し、貸切バスでキャンプ場を目指します。
車内では自己紹介やバスレクをしながらとても賑やかに過ごしていました。
道中で30分ほどの渋滞があったため道の駅にてお昼休憩にしました。

13:00頃に本日の宿「牧場の家」に到着です。
標高が高いこともあり、都会より涼しく過ごしやすい気温です。
本日のメインイベントは沢遊び。
早速着替えて歩いて5分ほどの沢へ出発です。
到着すると早速「カニを捕まえた~」と男の子が嬉しそうに叫んでいました。 


また、滝に打たれて遊ぶ「滝修行」も大人気です。



希望者は沢のさらに上流まで目指して沢登りへと出発です。
子どもたちにとっては大冒険ですね~。



他にもガサガサ網で生き物を探したり、石をバランスよく積み上げるストーンバランシングなどで遊んでいるメンバーもいました。

宿に戻り、冷えた身体をお風呂で温めたらお待ちかねのご飯作りです。
キャンプといえばカレーですね!
メンバーもカレーと聞いてテンションが上がっていましたね。
人参の皮を剥く人、玉ねぎを切る人、お肉を炒める人、子どもたちがそれぞれ仕事を見つけて調理を進めていきます。


どの班のカレーも上手に作ることができていましたね。

ご飯の後は食堂に集まってキャンプソング大会です。
今回はギターに加えて、ピアノやタンバリン、カホンなどもあるので子どもたちに一緒に演奏してもらい大盛り上がりでした。
ドラム経験者の子どももいて、カホンはプロ顔負けでしたね。

もう少し時間があったので、リーダーのこんたろうによる「猛獣狩り」でもうひと遊びです。
集まったメンバーで自己紹介や明日の海で頑張りたいことなどを発表して、班以外のメンバーとも仲を深めました。



明日はお待ちかねの海へ。
明日に備えてたくさん寝ましょうね。
おやすみなさい。


まよ