旧現地レポート

8/16-21神津島2日目(8/17)

しばらく間が空きましたが、神津島しまんちゅキャンプの3回目が始まりました。
東京はまるで梅雨のような天気が続いていますね。
さて、神津島はというとやはりずっと雨だったようです。
ですが、到着すると晴れ!
島の人も、久しぶりの太陽だよと言っていました。
1日を通して晴れ、風があるのと気温もそこそこなので過ごしやすいお天気でした。


このタイミングでしか購入できないため、まずはお土産タイム。
ふむふむ何を買うのかな、、、。
家族へのお菓子、お母さんへの指環、水鉄砲、、水鉄砲!?
きっとお家の近くでも買えるのだけれど、、どうしてもだったかな?!


その後キャンプのにバスで移動。
キャンプ場での過ごし方やルールなどを確認して先にお着替え。
昼食を食べたら早速海に向かいます。
透明度もよく、なかなかのコンディション。
明日の赤崎でのスノーケリングのために、今日は練習です。
マスク、フィンと順番に着けたら海の中を覗いてみましょう。
image20170817_1.JPG

時より顔の前を魚が泳いでいきます。
詳しいメンバーはマウスピースを外して教えてくれます。
ペヤング班は大きなエイも見ることができました。

お風呂に入りひと休憩。
体をきれいにしたら野外調理の始まりです。
2班合同で調理をしますので、低学年のメンバーも高学年のお兄さんお姉さんとコンビを組みます。
かまど係、包丁係に分かれて作業を進めます。
ガスで作るのは簡単ですが、薪で作る調理は時間もかかり大変。
でも、たくさん協力したり頑張った〜という達成感があります。
1時間ほどで厚揚げやお野菜とお肉を痛めたチャンプル丼が完成!
ごちそうさまでした。

夜はギターに合わせてキャンプのテーマソングを歌い、星座観察へ。
image20170817_2.JPG

空には満天の星たち。
流れ星が見れたり、夏の代表的な星座やもう秋の星座まで見ることができました。
子どもたちは口々にすごーい!という感想でした。

今日は風があるので過ごしやすい1日でした。
明日はどんな1日になるかな?
お楽しみに!

じゅんじゅん