旧現地レポート

7/31-8/2中津川2日目(8/1)

中津川キャンプの二日目の朝は曇り空でスタート、少しヒンヤリとした空気の朝です。
朝食はサンドイッチを作って食べました。


さて、午前中のプログラムですが、冷たい空気と夕方頃からのまとまった雨で川のコンディションが良くないので川遊びはひとまず午後に予定変更。
午前中はクラフト工作を作りました。
かっこいい木目のマキをノコギリで切り材料を用意します。
かまどの火であぶり木目を出し、炭になって形が変わるのも味が出ていいですね。
たわしや軍手で磨いてツヤツヤにして、木目グリグリになったらいよいよデコレーション。
森の中で素材を集めたら焼き板に貼りつけて完成です。
DSC05056-320x213.JPG
子ども達の作品はのびのびとしていて、今回は焼き板の枠に収まらない葉っぱや枝が飛び出した作品がたくさん。
壊さないように上手くもって帰れるでしょうか?

昼頃から強い雨足で雨が降ってきました。
みるみるうちに川の水も濁ってきて、今日は川遊びは出来そうにありません。
残念ですが昨日遊んでいるのと、今日の気温と天気では子ども達も納得しているようです。

そこで午後は食堂の屋根を叩く雨音に負けないようにまずはキャンプソングタイム。
そして、みんなで沢山ゲームをしました。
「人間すごろく」で子ども達の考えた罰ゲーム?で変顔や可愛いポーズを決めたり、隣の人の匂いを嗅ぐリーダー達に大爆笑。
「パパパ」や「タッチザサークル」ではスリリング過ぎて泣いてしまう幼児の子どももいました。

時間を忘れて大盛り上がりの後今日も温泉タイム、お風呂もみんなとても楽しそうに入浴しています。

二回目の野外調理のメニューは麻婆丼を作りました。
各班で味が違っていたので何人かはいろいろ食べ比べていました。
どこもとても美味しかったので全部完食です。
今回の子ども達は食欲旺盛で、毎回増やして炊いているご飯を必ず食べ尽くしてしまいます。

夜も雨が続いていたので室内でキャンドルファイヤーをして楽しい夜を過ごしました。
DSC05144-320x213.JPG
リーダー達が夜な夜な考えたゲーム、子ども達も楽しんでくれたようで「まだ終わりたくなーい」との声。
ろうそくの炎を囲んで子ども達からキャンプの感想を聞いてみると、このキャンプで出会った子どもと友達になれたのが嬉しかったという意見がたくさんありました。

早いもので明日は帰る日です、明日も雨でも楽しく遊んでから帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり